おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝まで生テレビもまだ続いてることで、もう一つスマートフォン的な記事をlogします。

先の記事でようやく慣れてきた、とか書きましたが、
慣れてくればくるほど欲張りになるものです。
もっと使いやすく、もっとバッテリーをもつように、もっとかっこよく、とか。

個人的にはスマートフォンとipadの様なタブレット端末の間には、
ある程度境界線があって、ここまではスマホ、ここからはタブレット端末、的な使い方があるのだと思いますが、
やっぱりその境界線において、ある程度はモバイル性を生かした「スマホによるドキュメント管理」ができればいいなぁと想っています。なので、bluetoothの折りたたみキーボードが欲しい・・・

で、まずはこの記事から。

ドキュメントの編集・作成が快適に行える「Google Docs」のAndroid用ネイティブアプリが登場!
配信元:ライフハッカー

モバイル用の「Googleドキュメント」は以前からありましたが、どこか物足りない出来でした。しかしこの度、Android版のネイティブアプリが登場。ドキュメントの作成、編集、アップロードが格段にやりやすくなっています。

モバイル版でもドキュメントの編集はできましたが、小さな画面での操作は困難でした(動作が遅いのももちろんありますが...)。今回リリースされたネイティブアプリでは、ドキュメントの閲覧や編集が快適になっており、新しいドキュメントやスプレッドシートの作成も可能です。さらに、ホームスクリーンにウィジェットを配置すれば、瞬時にドキュメントを作成できます。編集に関しては、モバイル版のドキュメント編集がアプリ内にレンダリングされているだけなので、オフラインでは行えませんが、動作は非常に快適です。

さらに、Androidデバイスで撮影した文章を、Googleドキュメント形式の文書へ変換できる機能も搭載。「Document from Photo」から新規ドキュメントを作成すると、撮影した文章から文字を読み取り、編集可能な文書へ変換してくれます。



なんか超便利そうな予感。早速試してみたいです。ただ、もう少しATOKのジェスチャー入力に慣れないとw
大分慣れてきましたけど、まだガラケーでの入力の方が5倍くらい速いし・・・

で、次に見た目の話。若干バッテリーの持ちにも関係するかもしれませんが・・

スマートに美しく起動できるAndroidのランチャーアプリ『SwipePad』
配信元:ライフハッカー

 Android:『SwipePad』は、よく使うアプリをすぐに、簡単に起動できる、Android用のランチャーアプリです。

SwipePadでは、ショートカットで起動する時に使いたいスクリーン上の場所を設定できます。初期設定では、その場所はスクリーンの右上に設定されています。スクリーンの右側に指を持っていき、そのままスクリーンの真ん中くらいまでスライドさせると12個のアプリが表示されます。アプリを起動するには、起動したいアプリを2秒間長押しすればOKです。

SwipePadは、そのスマートな速さとリソースをあまり使わないところが美しいアプリです。米Lifehacker編集部で何日間か使ってみたところ、クラッシュしたり、遅くなったり、バッテリーが無駄に浪費されることはなかったとのこと。Androidのランチャーアプリをお探しの人は、ぜひともチェックしてみてください。



よくホーム画面をアプリを使って変えるという記事を見て、そっちのほうがリソースを使わないのでバッテリーの持ちもいいとか書かれていますが、億劫な私はなかなか踏み切れません。
でも見栄っ張りなので(笑)、自己満足的なホーム画面にはしたい。
今はそのままのホーム画面でレイアウトだけ頑張っていろいろいじっていますが、
こういうアプリを入れて、ちょっと考えてみようかなぁ・・とか想っています。

で、見た目の話。

iPhone女子の“最強のホーム画面”が本当にスゴイ 【増田(@maskin)真樹】
配信元:Techwave.jp

 我らがユカリンこと、TechWaveスタッフライターの三橋ゆか里氏運営の女子Techブログ「TechDoll」で、「最強のiPhoneホーム画面」なるものが紹介されている。
 これはiPhone女子が40名ほどが参加したミートアップイベントで、グループに分れて「最強ホーム画面をつくろう」という企画で作成されたもの。上の画像のように、iPhone男子には思いつきそうもない女子ならではの徹底したホーム画面に目を奪われる。
 中でもすごいのが「最強モテる女子のホーム画面」。Colorのようなアーリーアダプター必携のアプリはもちろん、クッキングレシピ、レストラン検索、ヨガなど女子力アップアプリがずらり。「ラブ♥タッチ」のような相性診断アプリなども欠かしていないところが最強!

Ustream配信も実施されていたようで、視聴者から

「iPhone使い方わかんない女子が一番モテると思います」

というコメントもあったようだが、、この方向でガンガンいってもらいたいッス。



画像つきでご紹介できないのが残念・・・ぜひリンク先で見てください。

その元の記事ですが・・・

みんなの最強ホーム画面一挙公開「iPhone女子のMEET UP♥」
配信元:TechDoll.jp

4月20日、「iPhone女子のMEET UP♥」を主催しました♪(TechDoll初の音符マークかも!)30人の募集だったのだけど、結局40人近い女子が集まってくれて楽しい一夜にすることができました。イベントの模様、そして今回メイン企画だった「最強ホーム画面をつくろう」で、各チームがつくってくれた最強ホーム画面を公開します。知らないアプリがいっぱいあった!@Shumaiさんがトゥギャってくれました!Ustreamのアーカイヴもあります。ハッシュタグは#iPhonedollだったよ。

中略

「女子トーク?」の一押しアプリ

次に女子系アプリをたくさん紹介しているブログ「女子トーク?」を運営されているお2人に、いま一押しのアプリを教えてもらいましたよ。メンバーのお2人は、普段はiPhoneアプリやAndroidアプリを企画・デザインをしています。リリースされているアプリには、「プチモジメーカー」や「デコメリー」があるよ。今回紹介してくれた一押しアプリは、「ネコアップ」(指でネコちゃんを空に浮かび上がらせてゲットしちゃうシュールなゲームアプリ)、「プリンセスカメラ」(写真をデコッて落書きできるプリクラ風デコアプリ)、「Momento」(Twitter、Instagram、Foursquareなどと連携して日記化できるアプリ)でした。

メイン企画「最強ホーム画面をつくろう」

参加人数も多かったし、せっかくなので交流してほしかったので、グループワークを実施しました。お題は「最強ホーム画面をつくろう」!そう、iPhoneのホーム画面にこれぞ最強というアプリを集めて完成させてもらい、各チームに内容をプレゼンしてもらったの。グループの誰かのiPhoneで実際に1枚の画面にまとめてもらったのだけど、発表途中にプッシュ型でメッセージやらスケジュールが通知されるなんてハプニングもあって盛り上がりました!

ではでは、各チークの最強ホーム画面を一挙公開しちゃいます。「最強モテる女子ホーム画面」なんてテーマで、とにかくモテるためのアプリだけを集めたホーム画面とか素晴らしいテーマも。UST視聴者からは、「iPhone使い方わかんない女子が一番モテると思います」なんて突っ込みもあったけど…。

これが噂の「最強モテる女子のホーム画面」です。人気の相性診断アプリ「ラブ♥タッチ」があったり、「Color」はいまその場にいる人と出会ってしまえってことかな。「moreBeate2」は写真加工アプリでお肌を白く美しくできるらしい。「音ヨガ5min」は音声でヨガをガイドしてくれるアプリ。「うろおぼ絵」も可愛いよ。
1. Bump
2. Color
3. ラブ♥タッチ
4. moreBeaute2
5. まろんmini
6. Style.com
7. ビューティ
8. 音ヨガ5min
9. iXpenselt Lite
10. チラシ検索
11. ルナルナLite
12. 人気電卓X
13. クックパッド
14. うろおぼ絵17
15. H Decoration
16. 食べログ
17. Instagram
18. TwitBird
19. Beluga
20. きせかえCal


女子心を掴んだ育成アプリ「MEGU」とか、癒されておまけに楽しいラッパー気分が味わえる「ラップムシ」とか。「カード類」はかゆいところに手が届く感じ。「Celsius」はアイコンのバッジを利用して、あらかじめ選んだ場所の気温を表してくれる。「InstARgram」はInstagramの写真をARで見られるよ。
1. MEGU
2. SM診断
3. 今日の中吊り
4. ゆれくる
5. AR Missile
6. ラップムシ
7. Feel on!
8. 懐中電灯
9. Yoga Stretch
10. Fit 4 Rhythm
11. つぶやきご飯
12. コンビニ
13. Ankipan
14. カード類
15. InstARgram
16. 8ミリ
17. Celsius
18. Sleep Cycle
19. 駅.Locky
20. Hipstamatic


「Dietgirl」は体重だけを記録するシンプルな体重管理アプリ。HotPepper Beautyの「ヘアサロン」は色んな髪型をチェックできちゃうんだって。女子ならではの情報が取得できるアプリが揃ってるね。
1. TOKYO FM
2. ゼクシィnet
3. カワイイ!
4. ルナルナ Lite
5. DietGirl
6. AKB Blog
7. Little…Book
8. Pink
9. 習い事さがし(ケイコとマナブ)
10. プリンセス
11. ヘアサロン
12. Hanako
13. 本音スコープ
14. TokyoArtBeat
15. Barcode KJ
16. nikkeiWOL
17. カサネドリ
18. サマンサ♥
19. SPURpinkAR
20. Glam


きれいに歯を磨くことをサポートしてくれる「歯みがき」というアプリ。「RealCloset」は洋服の管理やコーディネートができる素敵アプリ。「ハチカレ」は使えるカレンダーアプリだって。「Feel on!」はすべてのツイートをイラスト付にしてくれるツイッタークライアント。シモン君がUSTで絡んでくれたよ。
1. 時計
2. 歯みがき
3. weathernews
4. RealCloset
5. 乗換案内
6. 駅.Locky
7. マップ
8. ハチカレ2
9. Instagram
10. Facebook
11. Skype
12. Feel on!
13. 食べログ
14. クックパッド
15. CkDozerPro
16. moreBeaute2


ホーム画面ですべての生活を網羅しようというコンセプト。「Active Money」って家計簿管理アプリ、なかなか使えそう。どういう髪型にしたいかを決めるときに便利な「MakeOver」。「RunKeeper」はジョギングする女子におすすめ。「ガチャコン」は懐かしいガチャガチャを再現したゲームアプリ。
1. Facebook
2. Instagram
3. Evernote
4. MobileRSS
5. Dropbox
6. Refills
7. 乗換案内
8. マップ
9. Active Money
10. クックパッド
11. moreBeaute2
12. MakeOver
13. RunKeeper
14. SketchBookX
15. ガチャコン
16. SUDOKU


テーマは働く女子。利便性重視のホーム画面。「ガチャツイ」はツイッタークライアント、選んだ理由はかわいいからだそうです。唯一女性らしいところは「VOGUE girl」が入ってるところらしい。「CALL!」ってアプリはだんなさんとかお父さんとかにだけ電話できるアプリ。番号の設定はiPhoneの設定からするんだって。面白いー。
1. SMS/MMS
2. カレンダー
3. 写真
4. カメラ
5. 電話
6. 設定
7. マップ
8. 連絡先
9. 乗換案内
10. Instagram
11. Facebook
12. Evernote
13. VOGUE girl
14. ショッピッ+
15. クックパッド
16. App Store
17. ガチャツイ
18. メール
19. Safari
20. CALL!


ぴーこん参上

最後は、協賛してくださったM-WARPさんのアプリ「POPCORN」のご紹介。ぴーこんとコミュニケーションをとっていくと、おりこうになったぴーこんが色々レコメンドしてくれるという素敵アプリ。M-WARPの梶谷さんが紹介してくださったんですが、まず登場したのは「ゴメンナサイぴーこん」でした。というのも、リリースから2日で無料トップのアプリにまでなり、アクセスしにくい状況などが続いているから。わたしも使ってるけど、スピードは徐々に改善されてる感じがする。頑張れ、ぴーこん。

ぴーこんとお話しないと、次アプリを開いたときにマスクしたり点滴打ったりしているので結局毎日開いてるかも。レコメンデーションとか、育成っていう側面のほかに、個人的に好きなのはお友達になった人が質問にどう回答したかがわかること。「マドンナって好き?」みたいなものから、「小雪と松山ケンイチが結婚したんだって。どう思う?」とか、「私は「人の過ちに甘い」人間である」みたいな診断系の質問まで。結婚ってめちゃタイムリーな話題で面白い。今日の気分を聞かれたり、その日の占いを教えてくれたりもするよ。

ちなみに、ぴーこんによると、わたしは「直感的で現実的な人」だそうです。はい、正しいです。これまで何人かの人の診断結果見てるけど、今のところ外れてる人に会ってない。個人的には、Twitterでつながってる人とPOPCORNでつながって、その人がいろんな質問にどう答えてるかが知れるところが嬉しいな。性格の質問もそうだし、どんな音楽・映画が好きかもわかるから。

以下略



これも画像をお届けできないのがとっても残念。
ぜひリンク先で画像をごらん頂きたいです。

で、できれば「男子版」もできないかなぁ・・@maskinさんの記事に男子版が掲載されてましたが、職種や年齢、特にAndroidになってくると断然変ってきますよね。便利なアプリでバッテリーとのバランスをとりつつ、最強のスマホにしたいとおもいますけど、自力ではなかなか・・・

そのうち、やりたいことと、テーマ(coolとかpopとか)を入れたら、アプリと配置・背景などをrecomendしてくれるサービスができたりして。

ということで、朝まで生テレビも終わってしまったので、もうそろそろ落ちます。


追記

6/13に別でアンケートがあったので追記します。
記事を書いた頃に比べると、Androidの存在感が増している気がします。
女子は食べ物とお洒落が好きみたいですね。

スマホ女子集団が選ぶ最強アプリベスト10 - CNET Japan

 サイバーエージェントは6月13日、女性スマートフォンユーザー向けコミュニティ「AmebaGGスマホガール」のメンバーを対象に実施した、iPhoneおよびAndroidのおすすめアプリに関するウェブアンケート「最強女子アプリランキング」の調査結果を発表した。調査期間は4月18日~5月10日で、総回答数は3587件。

 iPhone向けアプリでは「一眼トイカメラ」、Android向けアプリでは「FxCamera」と、iPhone、Androidともに写真/カメラアプリが1位となった。このほかにも、写真撮影系のアプリや、撮影した写真を共有できるアプリなど、写真/カメラアプリが上位に多くランクインした。また、料理レシピアプリや、情報系の実用的なアプリの支持が高かった。

iPhone向けアプリ

1位:一眼トイカメラ
2位:クックパッド
3位:Instagram
4位:Google 検索
5位:Yahoo! JAPAN
6位:乗換案内
7位:手書き風カメラ
8位:Skype
9位:ウェザーニュースタッチ
10位:ルナルナ★女性の医学 Lite
11位:簡単ヘアアレンジ
12位:髪コレ
13位:ぐるなび
14位:ネイル&アートカタログ
15位:食べログ


Android向けアプリ

1位:FxCamera
2位:クックパッド
3位:Google search
4位:Yahoo! JAPAN 検索
5位:乗換案内
6位:Skype
7位:マクドナルド公式アプリ
8位:ウェザーニュースタッチ
9位:Retro Camera
10位:ぐるなび
11位:Amazon.co.jp
12位:ネイルアートカタログ
13位:Camera 360
14位:ホットペッパー グルメ
15位:楽天市場
 サイバーエージェントではこのほか、Android向け写真共有アプリ「girls pic」を提供開始した。AmebaGGスマホガールの声を参考に開発したもので、ネイルやアクセサリ、洋服、コスメなど、女性が思わず人に見せたり、自慢したくなるような写真を可愛く加工して、ユーザー同士で共有できる。気に入った写真を簡単にクリッピングしたり、加工した写真を「Ameba」やTwitterに投稿したりできる。

 AmebaGGスマホガールは、Amebaの女性ブロガー限定の会員組織「AmebaGGメンバーズ」の会員のうち、スマートフォンを日頃から積極的に活用している女性で組織されたコミュニティ。4月18日に発足し、現在の会員数は約7000人。20代、30代が8割を占め、1日のスマートフォン利用時間が4時間を越えるユーザーが約4割を占めているという。







関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.04.30 Sat l IT的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/97-0f94eb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログパーツ
