おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
自粛ムードも落ち着いてきましたかね・・・
そう、姉妹ブログにて「不謹慎」についての記事を書きましたが、
働ける人、動ける人がとにかくがんばらなければ、日本はどんどん落ちていきます。
被災した人はとにかくがんばろう!
そして被災していない人もがんばろう!

そういう中、個人的に「ぴぴっ」ときたニュースがありました。

ブログに見る震災後の生活者のマインド変化、17日以降にポジティブ傾向が回復、ネガティブは平常時の10倍
配信元:MarkZine

 ホットリンクは25日、東北関東大震災直後のクチコミ変化の調査結果を発表した。3月11日の震災以降、激減していたポジティブな行動傾向が、3月17日以降徐々に回復の兆しがあることを確認した。
(2011/03/28 12:50)


13549_01.gif

ホットリンクは、東北関東大震災の影響による生活者のマインドの変化を分析するため、3月8日から21日にかけて、ブログの記事に見られるキーワードを分析した。調査対象となったブログの記事数は、16億5745万2369記事(2021万2947 ユーザー)。

 この調査では、ポジティブ行動キーワード群として、生活者のポジティブな行動と捉えられるキーワードとして「飲み会 宴会 解禁 パーティー イベント 居酒屋」、ネガティブ行動キーワード群として「中止 品切れ 品薄 自粛 おこもり」を定義し、時系列の出現ブログ記事数変化を調査した。

 この結果、ポジティブキーワード群は震災後大きく落ち込んだが、3月17日以降は回復傾向にあり、21日時点で震災前の84%まで回復している。一方、震災後に増加したネガティブキーワード群は、ピーク時から減少したものの依然平常時の10倍以上あることが明らかになった。



先日、ツイッターによる未来予測の記事を書きましたが、
ブログのキーワードでこういう分析ができるんだ~とちょっと驚き。
しかしとにかくポジティブになっていることは、よいことだと思います。
とにかく稼いで、そして使う。そうやって経済をまわしていきましょう。

がんばろう!にっぽん!


関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.03.31 Thu l ニュース的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/72-8a50651f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログパーツ
