おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いや・・・やっぱり久々に情報そのものに触れると、止まらない。
もうこんな時間なのに・・・

未曾有の大災害の後、しばらく無気力で、どうしようもなく、
あわせて交通機関の問題や会社の状況、今の職務から来るプレッシャー等々、
多々落ちている部分がありました。
正直、この三連休も東京を脱出して家族の元に帰るのが最善なのでしょうけど、
緊急時に備えて、ここを離れられない事情もあったり・・・

ということで、余震・計画停電に苦しみつつ、久しぶりにどっぷりと
震災以外の情報に触れ、またそれを発信することが、
今の私にできること、と位置づけて、
ただ我武者羅に書いている次第でして・・・

で、先ほどまではクラウドについて一生懸命書いてみました。
お次のテーマは「プレゼン」

相変わらず、このITmediaさん、誠さんは、
とても私にとって具合が調度いい、知的好奇心を沸騰させる記事が満載。
いつも引用ばかりで申し訳ない・・・と思いつつ、
すばらしい記事ばかりなので、今日もしっかり引用します。

皆さんはプレゼンをする機会はありますか??
職種により、また立場により、機会も内容も異なるかもしれませんが、
人に何かを伝えるということは、人として重要なスキル。
パワポは悪だ!とかいうこともあったりしましたが、
やはり基本はパワポ。でも資料だけ立派に作ってもねぇ・・
そして資料も立派に作れればいいけどえねぇ・・・

ということで、しばらく「プレゼン」をテーマに進めたく。

一流のプレゼンに動画で触れる――「TED」
配信元:

 プレゼンに限らず、自分自身がいいモノを作り出そうと思うなら、何より大事なのは、たくさんのいいモノに触れる必要があります。

 優れたプレゼンは型どおりのものとは限りません。骨格は理路整然としていても、味付けはそれぞれです。そのため、プレゼン力を磨くためには、質の高いプレゼンを数多く見ることをオススメします。

 もちろん、身近で上手なプレゼンを見る機会が多ければよいのですが、そうした機会に恵まれない読者にはインターネット上で他人のプレゼンをチェックできるサービスを利用するといいでしょう。例えばPowerPointのスライドなら「Scribd」だったり、「SlideShare」だったり、国内でも「handsOut」があったりといろいろ。

 ですが、プレゼン資料としてのスライドだけでは、実際のプレゼン力はそれほど向上しません。やはり動画で達人によるプレゼンを見ることが一番勉強になるはず。そんな人にオススメなのが「TED」(Technology Entertainment Design)のWebページなのです。
 
各分野の世界的プロフェッショナルが織り成す“プレゼンアート”

 TEDはクリス・アンダーソン氏が運営する組織。定期的に講演会などを催しており、その様子をWebページで公開しています。

 この講演会の登壇者がまたすごい。Amazonの創業者であるジェフ・ベゾス、Googleの創業者であるセルゲイ・ブリンやラリー・ペイジをはじめ、世界的に有名なミュージシャンであるU2のボノ、DNAの2重らせん構造を発見したジェームズ・ワトソン、ビル・クリントン元大統領など実にバラエティ豊かな著名人が、非常に魅力的なプレゼンテーションを行っています。

 現代の技術やエンターテイメント、デザインなど、さまざまな領域のプロたちが登壇し、プレゼンテーションしているのです。つまり、このTEDの Webページでは世界最高峰の素晴らしい講演をアーカイブしている――というわけです(さらに素晴らしいのは、インターネット上で、しかも日本語訳付きで視聴できる点であります)。

 世界中のボランティアがこれらのプレゼンテーションを自国の言語に翻訳中。もちろん、日本語も例外ではありません。ぜひ、興味のあるテーマや人物を見つけて、そのプレゼンテーションをご覧ください。そして、彼らのプレゼンの中で、どのようにイントロダクションや現実、理想、提案の骨格部分、まとめが構成されているかをチェックしてみるとよいでしょう。



もともとのHPはこちら http://www.ted.com/
日本語訳の字幕付はWEB内で選択もできますが、とりあえずこちら http://www.ted.com/translate/languages/jpn


いやいや、確かにすばらしい。
ジョブスやビルゲイツも、アバターについて語るジェームスキャメロンも・・・
有名人=プレゼン上手ってわけでもないけれど、
ノンーコンテキストな言語は迫力がありますね。

少し例を・・・トーキングヘッズで有名なデビッドバーンもTalkingしています。


デビッド・バーン:いかにして建築が音楽を進化させたか



女性もかっこいい!

ハンナ・ロージン:女性上昇の新データ


単身赴任の皆さん、ぜひすばらしいプレゼンの数々に触れてみてください。
関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.03.19 Sat l 仕事的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/57-41477516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。