おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
地震の被害は甚大で、物理的、精神的ダメージも大きい。
ただ、それ以外でも各種影響が出ている。

ファン悲しみ、コンサートなど相次いで中止
from SANSPO.COM

11日午後に発生した三陸沖を震源地とするM8・8の東北・関東大地震は、芸能界にも激震をもたらした。地震の影響で11日、都内で行われる予定だった舞台やコンサートが相次いで中止となった。女優、藤原紀香(39)の舞台初日、俳優の上地雄輔(31)=歌手名・遊助=の日本武道館公演など。ファンにとっても、この日は楽しみを奪われた格好だ。さらに、12日と13日に都内で予定されていた芸能関連イベントも多数、中止に追い込まれた。主なものは次のとおり。

 【12日】岡田准一(30)らが参加予定だった映画「SP 革命篇」初日舞台あいさつ(TOHOシネマズスカラ座)▼中川翔子(25)が参加予定だった映画「塔の上のラプンツェル」初日舞台あいさつ(TOHOシネマズ有楽座)▼ドラマ「イタズラなKiss~Playful Kiss」のキム・ヒョンジュン(24)ら出演者会見(フジテレビ)、川中美幸(55)の特別公演(明治座)▼中村蒼(20)の写真集出版握手会(ブックファースト新宿店)▼ISSA(32)とSoulJa(27)のコラボミニライブイベント(ラゾーナ川崎)▼小森純(25)、益若つばさ(25)らが出演するファッションショー「神戸コレクション」(グランドプリンスホテル新高輪・飛天)

 【13日】竹内結子(30)が参加予定だったDVD「フラッシュフォワード」の大ヒット記念イベント(表参道ヒルズ)▼女性アイドル軍団、SKE48の新曲「バンザイVenus」の発売記念握手会(よみうりランド)


まぁ、実際の被害に比べれば・・ではあるが、こういうものによる経済的損失および機会損失も、それぞれのレベルにおいては小さくは無い。

しかし、エンタメ界で、嬉しいニュースも多い。

レディー・ガガら、海外著名人から支援の声
from SANSPO.COM

 東日本大震災のニュースを受け、海外の著名人から続々と支援の声が寄せられている。

 ジョン・レノンさんの妻オノ・ヨーコさんは、自身のブログとツイッターで日本への思いをつづり「愛せる限り、お互いに助け合いましょう」と呼び掛けた。

 歌手のレディー・ガガは自身の公式ホームページ上で「WE PRAY FOR JAPAN 日本の為に祈りを。」と印刷された白いリストバンドを、1本5ドルで販売。収益はすべて被災者救援に充てるとしている。

 タレントのパリス・ヒルトンは地震直後に自身のツイッターで、「日本の皆さんのことが心配です。皆さんの無事を祈ってます」と書き、被災者救援のための寄付への協力を求めた。



あゆ激励「出来る事を精一杯やろう」
from SANSPO.COM

 11日午後に発生した東日本大震災から一夜明けた12日、芸能界から被災者の無事を祈る悲痛な声が多数寄せられた。地震の影響で携帯電話がつながりにくい中、歌手の浜崎あゆみ(32)が、ツイッターで「今日の日に出来る事をそれぞれに精一杯やりぬきましょう!!」と熱く呼び掛けると、ロサンゼルス在住のロック歌手、氷室京介(50)は異国から緊急声明をツイート。「被害の大きさに愕然となっています。どうか頑張って下さい」と書き込んだ
 被害が拡大している東日本に住む人々に芸能人たちがツイッターで激励コメント。緊急連絡先を伝えたり、地震時の安全対策などを呼び掛けた。

 あゆは発生直後から地震に関するニュースの書き込みを開始。「A(あゆ)チームの皆様、本日も引き続き、業務停止のままとさせて頂きます。人命を最優先とし、まず皆様自身の安全の確保をお願い致します」と連絡。

 節電や安全対策などをこまめに書き込み、「見たくないものも目に飛び込んで来るでしょう。けれど皆で一緒に新しい一日を生き始めましょう!!」「どうか焦らず慌てず、穏やかに、周りの人々と励まし合いながら、今日の日に出来る事をそれぞれに精一杯やりぬきましょう!!」と熱く訴えた。

 また、休養中の歌手、宇多田ヒカル(28)は、福島第1原発で放射能漏れの恐れが出てきたことについて「避難している皆さん、大切な人と連絡が取れない皆さん、どうかお気をしっかり…!」と深刻な書き込み。

 一方、氷室はロスから緊急コメント。「レコーディングスタジオでCNNを見て、被害の甚大さに愕然となってます」と被害の大きさに驚きつつ、「大変な状況下にいる人達も多いと思いますが、皆の無事を心より祈っています」と激励メッセージ。日本に滞在中のロックバンド、X JAPANのリーダー、YOSHIKIも英語で「みんな大丈夫!? 家族を捜してる人々のために祈っています」と書き込んだ。

 このほか、俳優の田辺誠一(41)やロックバンド、GLAYのボーカル、TERU(39)、女優の鈴木杏(23)ら多くの著名人が災害情報や励ましのメッセージをツイッターに書き込んだ。携帯電話が繋がらない状況下で、いずれも数万人にのぼるフォロワーを抱えるだけに貴重な情報源となったことは確実。早期復興を願う被災者への大きな勇気にもなりそうだ。



サンド決死の避難!ブログで火災動画中継
from SANSPO.COM

 11日午後に発生した三陸沖を震源地とするM8・8の東北・関東大地震は、芸能界にも激震をもたらした。同日、都内各所で行われる予定だったイベントは相次ぎ中止になるなど、その影響は12日も続いている。お笑いコンビ、サンドウィッチマンはロケ先で被災し、ブログで惨状を生リポート。甚大な被害を受けた東北地方に住む芸能人や出身者も、不安な一夜を過ごした。
 仙台市出身で2007年M-1王者のお笑いコンビ、サンドウィッチマンの富澤たけし(36)と伊達みきお(36)は宮城・気仙沼市でロケ中に被災。気仙沼港に6メートルの高波が押し寄せたが、その直前に2人は約2キロ離れた安波山に移動して難を逃れた。決死の避難の様子を自らのブログで実況中継した。

 ブログなどによると、2人は東北放送のバラエティー番組「ぼんやり~ぬTV」(火曜後11・50)の撮影中にM8・8の地震に見舞われた。

 発生1時間前の午後1時38分に伊達は、同市の中心部から10キロ南、気仙沼湾付近の岩井崎にいたことをブログで報告。同2時54分に6メートルの高波が押し寄せていたが、そのときは安波山(あんばやま=239メートル)に車で移動していたと思われる。午後5時1分の更新で「山に避難しています。津波で街は大変です。現在、山から下りれる状態ではありません」と伝え、同8時4分では「さっきまでロケをしていた場所は流されてもうありません」と続けた。

 相方の富澤は避難先から、同市沿岸部で火災が発生した様子を携帯電話で撮影し、動画でブログにアップ。その解説文を「海にオイルのような物が広がり、地上にも燃え移り、この映像より火災がひどくなっています」と綴り、刻一刻と被害が広がる惨状を生々しく伝えた。

 命からがら逃げのびた富澤だったが、被災者への気遣いもみせた。「下は津波で浸水している可能性があり動けない状態ですが、撮影クルーは全員無事です」と同行スタッフの無事を報告。

 通信回線の混線で、携帯電話が通じにくくなっている状況を憂慮し、「連絡取れない方は、このコメント覧を掲示板がわりにして安否確認して下さい」と呼びかけた。

 関係者によると、伊達の妻で、フリーアナウンサーの熊谷麻衣子さん(40)は、夫の無事を確認しているようだ。

 午後7時すぎに2人は下山。しかし、同30分の更新で富澤は「町は停電していて今ホテルのロビーで待機させてもらってます」とも。予断を許さない状況が続いている。


サンドウィッチマンはなかなかがんばってる! ブログを掲示板代わりにしたり、また、下記の記事も泣かせる。
サンド伊達、鼓舞「東北をなめるな!」
from SANSPO.COM

仙台市出身で、宮城・気仙沼市のロケ中に被災したお笑いコンビ、サンドウィッチマンは震災から一夜明けた12日、ブログを更新。前日に続き、現地の惨状を報告した。

 東北放送のバラエティー「ぼんやり~ぬTV」の撮影中だった2人は、地震発生後、安波山(あんばやま=239メートル)に避難し、津波を間一髪で回避。火災動画やホテルのロビーに宿泊したことをブログで伝えていた。

 12日午前10時49分にブログを更新したツッコミ担当の伊達みきお(36)は「毛布一枚で寒さをしのぎました」と説明。気仙沼市の壊滅状態を綴り、「悪夢でした。船が街中に乗り上げ、オイルタンクが爆発。民家も襲う津波に体が震えました。まだ燃えているカ所があります」と生の恐怖を伝えた。

 約300人の死者が出た仙台市若林区荒浜についても心配し、「きっと知り合いもいます」とガク然。同11時15分に再更新し、互いに助け合う被災者の様子に触れ、「みんなスゴいです!! 必ず復興します! 日本をナメるな! 東北をナメるな!」と地元を鼓舞した。

 相方のボケ担当、富澤たけし(36)も午前10時34分に「たくさんの方が亡くなったり、行方不明になってるとニュースで聞き、胸が痛いです」と吐露。続けて午後3時14分に仙台市の東北放送に向かっていることを明かし、「無事着けば地震発生時の気仙沼の様子を流せると思います」と再更新。土砂崩れの中、同3時54分に目的地に到着したことを報告した。



また、スポーツ界にも大きな影響がある
主要スポーツ中止続く=女子マラソンなど-競技場の一部損壊も
from 時事ドットコム

東日本大震災の影響を考慮して、国内のスポーツ界は12日も大会などの中止が相次いだ。競技場が一部損壊するなど、余波は広がりつつある。
 陸上では13日に予定されていた名古屋国際女子マラソンの中止が決まった。同大会は今夏の世界選手権代表を決める最終選考会。国際大会代表選考レースの中止は1995年1月、大阪国際女子マラソンが直前に阪神大震災が起きたため取りやめとなった例がある。プロ野球オープン戦は13日の試合が、既に決まっていた1試合を含め全6試合とも中止となった。
 サッカーのJリーグ1部、鹿島がホームとするカシマスタジアム(茨城県鹿嶋市)では12日、スタンド階段部分の崩落やコンクリート部分の亀裂が確認された。中央競馬では中山競馬場(千葉県船橋市)で観客席の天井が落下。福島競馬場(福島市)は客席の壁や天井が壊れたが、避難する近隣住民約350人を受け入れている。ロッテの本拠地、QVCマリンフィールド(千葉市)では球場の駐車場などで液状化現象が発生した。
 フリースタイルスキー・モーグルの全日本選手権(札幌市)と、16日から予定されていたノルディックスキー距離の全日本選手権(同)も中止。スピードスケート・ショートトラックの全日本都道府県対抗(長野県南牧村)は12日以降の競技を4月に延期した。



東京タワーも曲がってしまった(写真:from時事ドットコム
未曾有の大惨事だ・・・
関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.03.13 Sun l 東北関東大震災 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/47-f57f658b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。