おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
会社を出る。
いつも起床して準備している時間かな・・と想いながら、
いつもは新日本橋だが、東京駅に向かう。途中からは乗れないかもしれない、という判断。

既に人がならんでいる。そりゃそうかと想っていたが、とにかく長い列。
でも、とりあえず走り始めたら、二回目くらいでは乗れるかも。

どんどん増えていく人。長くなる列。
地下ホームで、乗車ホームからいったんコンコースに出て、コンコースから違う地下ホームへ降りてそのコンコースに長い列ができる。そんな状況。

列を見てあきらめる人たち。並ぶ人たち。さまざま。

JRも考えてか、東京~千葉間のみ運行。東京~大船までは京浜東北を使えということだろう。
確かに東京から大船の運行を許すと、とんでもないことになっていたはず。
一方向のみで、何とか保たれる秩序。

予定の7時を過ぎる。なかなかアナウンスが無い。
不満爆発の人々。そして8時になりますというアナウンス。さらに怒り爆発。
8時を過ぎても未だこない。どんどん地下へ流れ込んでいく人たち。

「この時間に来ておいてよかった」

ふとそう想った。直感的に大変なことになる・・・と想った。
かなりの人の数。

で、やっと電車が来たようだ。どんどん地下におりていく。
乗車ホームにおりたら丁度グリーン車のところ。グリーン車へ滑り込む。
一発目に乗れるなんて軌跡だ。そう想った。
でも、なかなか出ない。なに??先にいる回送電車を順次出す??
なんでやっておかないの?? 深夜は何をやっていたの?? と勝手なことを想う。
しかし、実際にその場にいると修羅場に近い。
もっと詰められないのか!! まだ入れるぞ!!とか、
奥に入れた人はいいけれど、入り口の人はぎりぎり耐えている状態が続く。
トイレを我慢している人も多いだろう。はやくドアを閉めないと精神的に持たない・・と想った。

なぜか隣のホームに電車が入る。満員の人が降りてくる。そして人が流れ込む。

そんな状態が続く。まだドアが閉まらない。

そんな中で小さなコミュニケーションが生まれる。
外の人に対してきちんと説明をする人、もっと詰められないか、ひとりでも乗せられないか、
かばんを棚におけないか、そういいながら、みんながんばる。
しかし、乗れている人と外の人の間には、気持ち的に大きな差がある。
早く出てくれないか・・・と願う。気持ちは複雑だ・・・

やっと出発。次の駅からは、もう乗れないな・・・と想う。
錦糸町までは地下鉄が既に通っていたから、そこまでは乗ってこないし、降りる人もいないだろう。

意外と馬喰町でも人が乗ってくる。
そして勝負の錦糸町。確かに多い。乗れない。
ただ快速ではなく各駅停車も走っていたせいか、大きなトラブルにはならなかった。
そこを過ぎれば、それ以降は何とかなるだろう。そう想っていた。
降りる人をきちんと入り口付近まで通してあげる。
「降りる人がいます!」と順次声をかけあう。
交通情報を調べあい、伝えてあげる。その場だけでも小さな助け合いが行われる。

そして降りる駅についた。周囲の人と別れをつげ、駅のホームに下りる。

空も青い。いい天気だ。若干の達成感。

改札を抜けて、マンションに向かう。

途中食事をしようかと想ったが、とりあえずまっすぐ帰る。
マンションに着く。エレベーターが利用不可。そりゃそうだね。
管理人が整理をしていて「なかなか復帰はしないと想う」ということを告げられる。
人が足りないようだ。そりゃそうだろうなぁ・・・

10階まで階段であがる。う~ん。しんどい。
こりゃ何度も上り下りはできないなぁ・・・

で到着。鍵を開ける。
部屋はどうなっているだろう。テレビとか倒れてないか。
冷蔵庫の上の電子レンジは落ちていないだろうか。パソコンは倒れてないだろうか・・・

ドアを開ける。中に入る。

いろいろ散乱しているものの、大きなダメージはなかった。
よかった。でも今片付けられない。気力がない。とりあえず眠りたい。

実家、知り合いに簡単に連絡し、シャワーをあびてからベッドに入る。

爆睡

夕方に目覚める。片付けを始める。
19時頃に何とか復帰完了。食事に出かける。
帰りにコンビニに寄る。タバコと簡単な食料を買う。

そして部屋に戻る。テレビをつける。
原子炉の話題が続く。
もう少し、まとまった基本的情報を流してくれた方が、実務的なんだけど・・と想う。
確かに現状をタイムリーに流すことは重要だろう。
でも、どの路線が今動いていて、どの路線が動いていなくて、いつごろ動くのか、
道路はどうなっているのか、避難場所の状況はどうか、ライフラインの状況はどうか・・
せめてテレビ東京くらいはそういう地元密着の情報を定期的にちょっと長めにしっかりと映してほしい。
テロップは、いつの情報なのかわかりにくい。




週明けからどうなるのだろう。
自社の工場もダメージをうけているし、購入先も販売先も、それぞれもダメージを受けているだろう。
ライフライン・建材関係の部署は激的な対応に追われるはず。

おそらく企業としてではなく、日本人として、それぞれの状況にどう対応していくのだろう。
その総和として、企業の価値が問われるだろう。




不思議と眠い。

でまた眠りにつく・・・



関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.03.13 Sun l 東北関東大震災 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/44-2f7e11b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログパーツ
