おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
学校教材なんて作ったことがないからよくわかりませんが、
やっぱりプレゼン資料とかって、パワーポイントが使われますよね。

最近では、パワポをあえて使わない、パワポの弊害は!!とか、
アンチパワポ!みたいな記事もありますが、
なんだかんだいっても、やっぱりパワポに頼らざるを得なかったりして。

会社自体は96年くらいまでは、ワープロ全盛で、
資料もワープロ、OHPシートにコピーして、
色付けしたり。いや、今考えるとぞっとします。

そんな中、比較的はやくからWindowsマシンを使わせてもらっていたこともあり、
社内で一番早くパワポで資料を作ったと自負しています。

もっともプロジェクターなんてなくて、結局OHPにカラーコピー、もしくは出立ちのインクジェットプリンタでOHP用IJシートに印刷したりとか。

そんな時代も今は昔。弊社のプロジェクターはほぼ全機が、ペーパーを映せる仕様。
パソコンでも紙でもOKってやつなので、プレゼン・・というより会議は楽ですね。

パワポを本格的に使う前って、確かにエクセルをつかって資料を作っていた様な気がします。
だって昔のワードって使いにくかった。エクセルの方が図形も描きやすく、
資料つくりにはよかったかも。

と思い出させるような記事です(内容はまったく次元が違うようですが)

Excelで手軽に作成&活用するフラッシュ型教材…霧島市立国分北小学校
配信元:RBB today

 教育の情報化フォーラムで3月4日、新学習要領に対応した「ICT活用実践」の発表が行われた。小学校の事例から、第2回 Microsoft Office 教職員活用コンテストにおいて「最優秀賞」を受賞した、鹿児島県の霧島市立国分北小学校 益永秀一教諭の「Excelで作る自作フラッシュ型教材を使った実践」を紹介する。

 フラッシュ型教材は、課題を瞬時に次々と提示するデジタル教材だが、同校では天井吊り下げのデジタルテレビに提示し、漢字(国語)や単位の換算(算数)、都道府県庁所在地(社会)の反復練習などに活用しているという。授業の始めの3~5分、あるいは、すきま時間に活用することで効果をあげているそうだ。

 漢字のフラッシュ型教材は、漢字が表示されたあと、一定間隔で自動的に読み、次の問題と次々に提示される仕組みだ。活用シーンは「1.問題提示(漢字)、順番に1人が解答(読み)」「2.解答展示、全員で復唱の繰り返し」とし、状況に応じて出題間隔を1秒刻みで変更できるようにしているという。全員で復唱する場合には、すぐに答える子とそうでない子が出ないよう、読み上げるタイミングを指定するなど皆が参加できるよう工夫をしているそうだ。なお、読みが先に表示するようにすれば、書き取りの学習が行える。

 ではなぜ、専用ソフトやPowerPointではなく、Excelなのか。益永教諭は、「専用ソフトは購入費用がかかるほか、難易度が高く誰でも使えるわけではない」ことや、「パワーポイントも購入費用がかかる(エクセルは標準で装備されている場合が多い)」ことを理由にあげる。また、Excelでは、読みを漢字と同時に自動入力できる機能があるため、パワーポイントに比べ、短時間にたくさんの教材を作成することができるのだという。

 同校ではホームページにおいて、フラッシュ型教材の一部を公開している。


確かに関数を使えば入力などは便利かもしれませんね。
ただ、私の場合(皆さんそうでしょうけど)エクセルで作ってパワポに貼り付けますよね?
ってことは、やっぱりパワポを買う費用を削減することが主かしら・・・
関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.03.09 Wed l IT的な情報 l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/39-b9e56572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
情報と物欲に負けない単身生活 パワポよりエクセル??なの? 小学校の事例から、第2回 Microsoft Office 教職員活用コンテストにおいて「最優秀賞」を受賞した、鹿児島県の霧島市立国分 ...
2011.03.10 Thu l メイプルストーリー
ブログパーツ
