おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
単身赴任ですと、ネット接続環境ってどう考えますかね。

昨今、マンションとかは簡単に光につなげられたり、
あんまり困ることもないのでしょう。

私は単身赴任を始めたときは会社の社宅で、
とても古い社宅で、ADSLも光もだめでした。
(NTTの人曰く・・「設備が古すぎてだめです」)

今はとりあえずイマドキのマンションに居るので、
光も問題なくOKなのですが(ただ、フレッツ光の勧誘のダイレクトメールがウザい)、
社宅時代の流れから、通信カードを使っていました。


第一期「D01HW時代」

ブロバイダーでちょうどレンタルでこれを貸してくれるプランがあり、
これを使って接続していました。
遅い・・と思いながらも、まぁ普通に使うならいいかととりあえず。
当時は自宅はADSLで、それに比べるとそんなにむちゃくちゃ遅い、
という感じでもなく、それなりに使っていました。
ただ、やはり動画を見たりすると遅い。
当時使っていたパソコンも古かったので、そのせいもあったのですが、
しかし「こんなもんだろうなぁ・・」と思っていました。


第二期「D01HW+'CradlePoint Firmware PHS300'時代」

この数年で、自宅も光にかえたり、かみさんが新しいパソコンを買ったり、
また単身赴任先でのパソコンも新しいのに替えたことから、
なんとなく「やっぱりD01HWって遅いじゃん・・」と思うようになりました。
ただ、状況を打開するいい案もなく。

平行して、iphoneが世の中に出てきて、

「いいなぁ~これ」

と、うらやましいかぎり。
だってどこでも簡単に何でもアクセスできるって、
すごくうらやましいじゃないですか(私のキャリアはau)。
メール、マップ、画像、より詳しい天気や店の情報とか、
パソコンならタダで膨大な情報が手に入るのに、携帯では限界がある。
そう思っていました。
そこでとりあえずiphoneはだめでもipod-touchなら・・と思い購入。
とりあえずワイヤレスのルータをもっていたので、
無線LAN接続して自宅iphone(?)を気取っていました。
それでもとっても便利でしたけど。

ちなみに私が感じた便利ポイント・・・パソコンをあけなくても、

  ・天気情報が良く見れる・・映画を見に行くときとか、自転車でも大丈夫??とか
  ・産経新聞を毎朝ダウンロードできる・・電車の中で読んだり
  ・podcastをitune経由でなくてもダウンロードできる・・特に英会話関係のpodcast

ただ、無いものねだりで

「どこでも接続できるといいのになぁ・・・」

と思っていました。

そこで発見したのがCradlePoint Firmware PHS300

写真ちっちゃくてすみません・・・しかも、もう販売していません


当時は画期的だと思っていましたが、その後、結構すぐに、
PocketWiFiとか出てきたりして、なんだかとっても悲しくなりました。


今日現在、PH300なんてものは既に陳腐化したものなのかもしれませんし、
今更~?ですが、それでも当時は結構「うれしげ」に持ちまわったり。

でも大きいとだめですね。持ち運びが億劫になります。
で、結局あまり使わず。単にルータとして使っていました。


現在「WiMAX時代」

いいかげんD01HWの遅さに限界を感じ、
何とかならないものかと考えていました。
PocketWiFiに変えようかとかとも思ったのですが、
結果的に選んだのはWiMAX。AtermWM3500Rです。
やっぱり速い。で、クレードルもあってとってもすっきり。
なぜかアンテナは2本しか立たないけど(苦笑)、
それでもあんまりストレスなく動いています。
バッテリー駆動時間も長いみたいだし、
これくらいの大きさなら何とか持ち運ぼうっていう気になります。



ブロバイダー経由でサービス期間で買取5000円。入会金も無料。
今までのD01HWの時の毎月の費用と比べてもそんなに大差ないし、
結構満足しています。

ただ、現時点ではというエクスキューズがつきますね。
技術はどんどん良くなっていきますし、
ちょっとたったら、もっとすごいものが出てくるかも。
で、AtermWM3500Rも陳腐化する日が必ず来ます。

ただ・・・今の環境でしばらく続くのだろうなぁ。
電子ブック・パッド関係も欲しいし、
そうなると、こういう「ルータ付きモバイルデータ通信カード」が重宝するはず。

先端をいっている皆様は「何言ってんだぁ」って感じかもしれませんが、
40歳を超えると、やっぱり、この辺が限界です。



関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.02.27 Sun l IT的な物欲 l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/16-1a686d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
pocketWiFi >> ペニオク閉鎖の問題 閉鎖するペニーオークション Yahooモバイルだけ PocketWifiを契約する際にYahooモバイル?(マックなどのWifiスポットで無線LANを使用できるもの)を契約しました。 ...
2011.03.06 Sun l PocketWi-Fi最新情報
ブログパーツ
