おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
@maskinさんのツイッターって、いつも新鮮で驚きが多くて感嘆します。
生憎と、HTMLの知識もほとんどなく、もちろんHTML5もどんなものなのかすらわからないオッサンですが、昔からインタラクティブ・・・というか、きれいな動くWEBサイトは好きでした。

昔は未だPCのパワーも今ほどではなく、あわせてネットワークの速度も遅かった時代では、ちょっときれいで、また動いたりすると感動ものでしたが、昨今は事情が違います。

とにかく動く。動く。動く。
そしてきれい。

今日は@maskinさんの記事を引用させてもらいつつ、そんなインタラクティブ&ビューティフルなWEBサイトを御紹介します。

先ずはHTML5を使ったものから。

ディズニーとIE9がHTML5漫画でコラボ 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

1982年に公開されたアメリカのSF映画「TRON(現在は“オリジナル”が付与)」をリフレッシュした新作「TRON Legacy」。配給元のディズニーが、マイクロソフトの最新ウェブブラウザー「Internet Explorer 9」との共同プロジェクトとして、HTML5とその周辺最新技術を活用した漫画を公開した。
     ・・・ 続きを読む





とにかく一度見てみてください。

Tron: Legacy http://disneydigitalbooks.go.com/tron/

そしてこれ。

マトリックス風「トロン」をリアルタイムで実現するHTML5デモのスゴイところ【@maskin】 : TechWave

・・・前略
冒頭のスナップショットは、最近リメイクされた映画「トロン レガシー」の旧作版「トロン」(1982年製作)の映像をリアルタイム画像処理にかけているところ。大層なサーバー群で演算→ストリーミングで配信しているのではなく、再生している端末上でHTML5ビデオを変換してCANVAS要素に表示させている。
     ・・・ 続きを読む





私のパソコンもなんとかスムースに動く感じではありますが、あやうい。
でも、こんなに「ぐりぐり」っと動くなんて、とてもじゃないけど信じられない。
(おそらく自宅のPEN4-2GHz-メモリ750MBではNG)

Real-time video processing with html5 video + canvas + javascript + css.
http://www.barbafan.de/html5video?video=tron

加えて、これ。

意外と知らないネットの知識ーGoogleのウェブ絵本「ブラウザやウェブについて知っておきたい 20 のこと」が日本語化【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

Googleが、インターネットやウェブ、そしてブラウザについての絵本の日本語版を公開しました。HTML5で作成されていて、UIもいい感じです。自社のスタンスのPRになっている感じもありますが、僕はこの一文が気に入り、多くの人にオススメしているんです。
     ・・・ 続きを読む





さすがTechWave副編集長。
いつも「蛇足:僕はこう思ったッス」にうなずき感満載です。
センスが違いますね・・・

北米を中心に急速に進むHTML5コンテンツ開発。絵本といい、アプリケーションといい、グングン拡大するウェブの世界。日本は遅れを取っているような気がするが、まだ挽回できる。やろうぜー。

・・・ハードディスク上のデータをクラウド(サーバー)に置く流れがある一方、アプリケーションや各機能をHTML5によってクライアント(端末)側に構築する流れが生まれている模様。このように或る種の統一的な流れが生まれると、パソコンを筆頭としたネット端末向けのアプリマーケットの勢力が拡大するように思える。「データ」「コンテンツ」「アプリ」が分離しつつ融合するマーケット。これは20年くらい前に多くの人が夢見た「ハイパーコンテンツ」的構図のように思える。すでにiPhoneで実施しているAppleのみならずAndroid、Mozillaなども参入してくるだろうが、ここに日本発の流れが出てきてもいいと思う。



そうですよね。「データとコンテンツとアプリ」が分離しつつ融合する。そういう流れもあるし、よく記事にする「インターフェイスとネットワークと端末」という共振的進化も見逃せません。
こういう記事を見ると、素人なりにワクワクします。
攻殻機動隊の世界も近いか・・・?



また、昨今きれいだなぁ・・と想うサイトをちょっと御紹介。

クールなマップサイト
The Economist - Thinking Spaces

おたまじゃくしが泳ぐとか。実はコミュニケーション(チャット)ツールです。
Rumpetroll! — It's norwegian, but probably not what you think

歴史ドキュメンタリー
MORGENTHAU

とにかくクール
(HKI)™ Hellohikimori™ | Design Studio Paris | Create With Pride © since 2004 // Accueil

吊られて動いたり
ourvice : home

こういう車紹介ってクール
Vectra 2011

静的だけど、好きです
Oficina Audrey Girotto - Atelier de desenvolvimento e montagem de Bijoux

読み込み長いけど・・・大きな写真を見てるみたい。つまんで~
Ludovic Mauriat - Fashion Photographer - Nice Cannes Paris

JRも意外とやる~
撮っておき流。旅のご提案

ほんわか感。いろんなところをクリックして~
株式会社アクア │ コンテンツプロデュース部

UIが秀逸。マウスホイールで動かせるし。
Feinauer - Commercial Lawyers. Commercial Law in Perth, Western Australia - Perth lawyer - Commercial law perth


と、画面キャプチャーを載せないところあたり、ものぐさ感が漂いますね。すみません。

何はともあれ、WEBの進化に期待!


関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.06.06 Mon l IT的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/145-2d1281f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログパーツ
