おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Twitterで、フォロー相手のタイムラインが見れる(フォローしている人のページに「ツイート」タグができた)様になりましたが、これってどうなんでしょうか。
ある種プライバシー・・・自分のTLは自分の趣味嗜好・・ただし、それって見ようと思えば見れる環境にあるってことなんですよね。従来も。ただそれがすぐに見れちゃうってところに賛否両論があるのでしょう。
先の「Twitterで会社の同僚や家族のユーザーアカウントがばれる件」でも、どこまでオープンにするのか、ということはこの先ずっと議論になるのでしょう。

下記の二つ目の記事で「フェイスブックは実名が最大のダミー」という内容があり、とりあえず実名で登録しておき、そこではほとんどSNS活動しない・・すなわち「ほったらかし」にしておく。誰かが実名で検索してひっかかっても、結局なにもしてないのだからどうでもいい。その間にダミーで作ったアカウントで好き放題やる。
何か本末転倒な感じもしますが。どうしても匿名性をキープしたい人はそうするしかないのかも。

Twitter、フォロー相手のタイムラインを表示可能に - ITmedia ニュース

米Twitterは5月25日(現地時間)、フォローしている相手のタイムラインを表示できる機能を追加したと発表した。

yu_twitter2.jpg

 公式Twitterサイトのプロフィールページ右側にある「フォローしている」をクリックすると表示されるフォロー相手の一覧ページに、新たに「ツイート」タブが追加された。「ユーザー」タブでタイムラインを見たい相手を選んでからツイートタブに移動すると、そのユーザーのタイムラインが表示される。
     ・・・ 続きを読む



『Twitter』で会社の同僚や家族のユーザーアカウントがばれるようになった話 - ガジェット通信

『Twitter』で会社の同僚や家族のユーザーアカウントがばれるようになった話



中略

「ツイッターのおすすめユーザー欄に表示される垢(アカ)が、同一のグローバルIPアドレスからチョイスされた件」 『Togetter』
http://togetter.com/li/136868

中略

ただし、私が同一IPで3つ試しに試験してみましたが、この現象は再現しませんでした。『はてなブックマーク』では同じマンションの住人が現れたという声もあり、単純に同一IPから抽出しているのではないかもしれません。
でも、仮に同一グローバルIPだとしたら、そのマンションの住人、ちょっとやばいかもしれませんが……。

●結局バレたくないんだけどどうすればいいのって人は
日本では最近、『Facebook』の実名主義の影響もあり本名こそが最高のダミーという言葉が誕生しました。

つまり誰かの役にも立たなければ、誰かに印象を悪くするようなことも一切つぶやかない、どうでもいいことしか言わない本名のアカウントを作ってしまうことです。本名アカウントは速攻で見つかります。そしてそこに本名があれば、メインアカウントが影に隠れ、発見されにくくなるのです。あとは、WiFiに参加してない携帯電話からしかアクセスしない。会社ではつなげない、といった対策が必要になるかもしれません。

普段から別にばれても問題ないって人からしてみれば、どうでもいい問題です。しかし、明らかにバレたらまずいっていう人もいるかと思います。お気をつけて……。

●追記
この問題に対して直接『Twitter』に連絡をとった方がいましたので追記。

*********
私なりに返事を要約すると、”ツイッターを改良するために、私達はしばしば一時的に一部の人でテストや調整をしている。おすすめユーザーのロケーションシグナルは、ある人には強すぎたり、匿名ユーザーの持ち主を発覚させる可能性があると学んだ。このテストは終了している。”
*********
「最近のWho to followについてツイッターに問い合わせた」 2011/5/18 『nanomomonga’s posterous』
http://nanomomonga.posterous.com/who-to-follow

     ・・・ 続きを読む



いろいろ考えますねぇ・・・
関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.05.28 Sat l IT的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/133-9e75f913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログパーツ
