おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
企画屋なんて仕事をしていると、どうしても企業価値をどう考えるかという問題にしばしば直面します。概ね大雑把なので5年から10年くらいの業績推移と財務諸表を見ながら、こんなものか、と思い込んでしまって、確かにPERくらいを少し見るくらいで、そんなに深い経営指標の見方をしていません(まぁ概ね経理に任せてしまったり)

そんなんじゃダメだ!ある程度自分で見れるようにならなきゃ!と想いつつも、「理系だし」とか昨今の事情に似合わないような言い訳を自分にしてみたり。

そんな自分のためのlogです。

アップルですら企業価値を溶かしていた時代がある 長期投資の視点 - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) - ライブドアブログ

長期投資をすればマーケット・タイミングを間違うことからくる不利益を軽減できることができます。

言い換えれば買いタイミングの下手さはその株を長期で持つのならば比較的問題にならなくなるわけです。

また短期売買を繰り返すことで取引コストばかりが増えてしまうことを回避するというのも長期投資のメリットです。

しかし「長期投資だからどんな株を買ってもよい」というのは主張が単純すぎると思います。

なぜなら健全な投資対象を選ぶことではじめて長期投資のメリットが本当に享受できるからです。

言い換えれば世の中には株主価値をぶち壊している駄目な会社がゴロゴロあるということです。

そんな駄目会社に「いのち預けます」式に自分の大事な資金を長期に渡って託したら、何されるかわかったものではありません。

そこで長期投資のコミットメント(投資の決断)をする前に、自分が投資しようとしている投資相手の投資適格性をチェックしてみることをお勧めします。

さて、そう言うと「わかってる、わかってる。PERの安い株を買えばいいわけでしょ?」とか「業績が良い銘柄を買えばいいわけでしょ?」という反応が返ってきます。それらは確かに正解なのですが、若し皆さんが5年とか10年、ある銘柄をBUY&HOLDするつもりならばそれだけでは不十分です。

そこで長期に渡って会社の価値を堅実に育むことが出来たかどうかのトラック・レコード(実績)にも少し注意を払うべきだと思います。

それでは一体、なにを持って長期での企業価値を伸ばせたか?の尺度とするかですが、僕の場合は一株当り純資産(BPS)をチェックします。

純資産とは「資産」から「負債」を差し引いた額です。それを発行済み株式数で割り算したものが一株当り純資産になります。

これは「いつこの株を買うか?」というマーケット・タイミングを測る尺度としての利用価値は低い気がします。

しかし超長期で一株当り純資産の推移を観察することでその企業の累積的な留保の積み上げなど、経営の巧さ、手堅さを推し測ることができるのです。

そこで下のグラフではごく一握りの企業の一株当り純資産の推移をサンプルしてみました。



これを見るとソニーは1995年から2010年までにBPSを2.55倍にしていることがわかります。

トヨタの場合は2.93倍、キャノンの場合は4.02倍になっています。

アップルの場合は8.84倍と素晴らしいのですが、よく見ると90年代の後半はむしろ一株当り純資産を溶かしており、97年には95年の0.37倍まで企業価値を壊していたことがわかります。

アパッチ(ティッカー:APA)というのは米国の独立系石油探索・生産会社ですが、原油価格が高い時も安い時も着実に会社の資産価値を高めていることがわかります。
     ・・・ 記事を読む



発射台がどうだったのかにより、その後の推移は大きく変るので「何倍にしたか」という議論をしていいのかどうかはわかりませんが、確かにアップルは割ってた時代があるということですね。
関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.05.26 Thu l 仕事的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/127-cf529509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。