おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日もこんな時間まで仕事してしまった・・
というより、ツケが溜まっているだけですが。
昨日は1時くらいまで飲んでたし、自業自得です。
(単身赴任者が自宅へ戻っているというのに)

さて、最近仕事の仕方が歳を重ねる毎に変ってきました。
もちろん世の中の進歩もあいまってると思いますけど。

以前より、情報が溜まっている・・・スタックしている状態が大嫌いだったので、
(それは多分に気が弱いから、溜めておきたくないという心理)
とにかく吐き出して、整理して、ホッとする、ということをしてきました。

初めのうちは、大きなスケッチブック。
それに中心から懸案事項を書き出して、整理する。
いわゆるQC7つ道具みたいなものです(そんなにきちんとしていませんが)

しばらくしてから、コピーができるホワイトボードなんて出てきたので、
それに書いて書いて書きまくることをしました。
当時めずらしく、まだ煙草がすえた会議室があり、
そこを占拠して、モクモクと書いていました。
色が使えること、また消せることって、結構よかったり。
ある程度書いてはコピーして、書いてはコピーして、
それを最後にまとめて整理して、なんか仕事ができた気になっていました。
(本当の仕事はそこからだっちゅーの)

で、今は・・・マインドマップを使っています。

マインドマップとは from wikipedia

表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで発想を延ばしていく図解表現技法。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので理解や記憶がしやすい。
また、本来は紙とペンで描くものだが、コンピュータ上で描くための専用ソフトウェアもいくつか存在する。



単にマインドマップを書くだけなら、フリーソフトでもいいのですが、
同時にデータベース欲・・・というか、何でも一つにまとめたい病でして、
一つのプロジェクト・・というか、仕事においていろんなファイルに即座にリンクできる、
そんなソフトを探していました。
なかなか無かったんですよね。ハイパーリンクでつなぐ方法では、保存先が変ったり、
なんかまとまりがなくって・・・
あとはブリーフケースとか・・でも、結局個々の情報を統合した形では管理できなかったです。
いろいろ試しましたけどね・・・力およばず・・

そんなときに出逢ったのが「mindmanager」
これは衝撃的でした。

マインドマップが楽に書けて、おまけにファイルが添付できる!!
そのファイルを含めて一つのファイルにできるので、一つのファイルを持ち歩けば、
全てが揃うという優れもの(当然、大きなプロジェクトファイルはサイズが大きくなりますが)

この添付機能やメモ機能って、とっても便利ですよ。

で、最近は「なんかたくさんパラレルで仕事が走ってて、モヤモヤする~」と思ったら、
おもむろにmindmanagerを立ち上げて、つらつら書きます。
「○○の懸案事項+日付」くらいのタイトルで。

そうすると、関係ないものを平行して考えられて、思うままに懸案事項を書けて、
とってもすっきりした気分になります。

マインドマネージャーのデモ from プラスリンク
MindManager(マインドマネージャー)でMindMap(マインドマップ)

マインドマップ書くならMindManager(マインドマネージャー)

勝間和代&神田昌典セミナー「新時代のスピード情報編集法 その1」

勝間和代&神田昌典セミナー「新時代のスピード情報編集法 その2」



まぁ、整理の仕方は人それぞれですからなんとも言えませんが、
このソフトはオススメです。
ちょっと「お高め」なんですけどね・・・でもその価値はあると思います。
ただ・・・本当に手書きっていうものをしなくなり、
たまにメモを手で取ると、字がきたなすぎて読めなかったり(苦笑)
いいことなのか、悪いことなのかわかりません。


ちなみに私がつかっているのは古いバージョンです。

そのlite版です(違いはここを参照してください from プラスリンク)


ご参考まで~

さ~て、明日も仕事だわぁ。
せっかく自宅に戻ってきているというのに・・・(泣)
関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.02.26 Sat l 仕事的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/12-466b9c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログパーツ
