おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
このブログにお見えになるお客様は「IS04」「レグザフォン」とかで検索される方が多いので、以前よりIS04についての途中経過を書きたくて、なかなか書く機会も無く。

先日au含めて夏のラインアップが発表になり「う~ん・・速すぎたか」とか思いながら、
でも「俺はIS04を愛すると決めたんだ」と想い直し、日々育成しています。

4月の頭に購入して7週間くらいでしょうか。とにかくはじめは苦労の連続でしたが、ようやく第一次収束時(踊り場とも言う)に来ている気がします。


1)ホーム画面

ランチャーについては、様々ご意見がありますが、結局デフォルトのホームを使っています。たまに「もさっ」とした感がありますが、まだそこまでつらくなっていないこと、それと案外かっこいい(自分が気に入った)ホームになったことから、当面続けてみます。

-2P BirthdayWidget、ジョルテの2×4(予定一覧)
-1P ジョルテ4×4(月間)
 0P 時計のみ(ちょっと落ち着くため)
 1P auoneインフォメーション、天気(2×1)、
    ジョルテ予定2×1(予定一覧)
    ショートカット 設定、QuickSetting、ナビウォーク、
    ウェザーニュース、時計
 2P tool関係ショートカット
    QuickPic、英和/和英、カメラ、テレビ、
    Skype、カレンダー、マップ
    Youtube、オサイフケータイ、スターメモ(作成)、
    マーケット、auoneマーケット
 3P フォルダで管理+一押しショートカット&Widget
    mails:メールアプリ
    tools:使用頻度が高くないtool。
    赤外線とかQRコードスキャナとか電卓とか。
    MBA用語集、AppMonster,アストロ、アラーム、
    VoiceRecorder、Bizcaroidとか入っています。
    あとAR関係で世界カメラとGoogleSKYマップとか。
    community:ブログとツイッター、連絡先が入っています
    websrevice:はてブ、Ustream、Raziko、SKY.fm、Xialiveと、
    映画情報、毎日新聞、配達追跡が入っています
    commantalb、AdvancedTaskKillerの一発押し関係があります
 4P 横長Widgetのページ
    電源管理、Evernote,ワペディア、google。
    このページは「一発入力検索」を主体としています
 5P Plumeの多きなWidget
    本当はtweetcasterを使いたいのですが、Widgetがイマイチで。
 6P ゲーム。といってもほとんどしない。3つくらい。
    上海、オセロ、シューティング。


2)ちょっと調整したもの・苦労したもの

スケジュール同期:誕生日とかって結構大事。以前のガラケーは誕生日に知らせてくれる機能があったので、何度命拾いしたか。もちろんそのためにBirthdayというアプリを入れたのですが、見忘れるととんでもないことに。なので、ジョルテとGoogleカレンダーを同期させ、そこにBirth2Calで誕生日を同期することで、カレンダーに表示させることに成功(且つお知らせしてくれるし)
とにかくgoogleカレンダーのwidgetがダサくて使いにくいために、ジョルテの力を借りることに。更に問題だったのは会社でgoogleカレンダーが使えないこと(使えなくも無いけどIEが古いためにまともに動かない)。なのでサンダーバードを使って同期するという面倒なことに。スケジュール管理はスマホの醍醐味の一つですね。

ATOK:これまた調整するまでまったく打てませんでした。ジェスチャーProでトグル入力の速さを調整(私は速め)にしてやっとまともに打てる様に。この辺は自分の感覚ですから、Try&Errorで調整するしかないと思います。それと、ATOKのデザインから表示行数をはじめのうちは3行にしていましたが、押しづらいので2行にして、更に文字サイズを「大」にして、やっとまともに変換候補選択ができるようになりました。
あまり使いませんが、マッシュルームパックを入れて音声入力ができるようにしています。

電源管理について:初めのうちはとにかくAutoのタスクキラーとかバンバン入れていましたが、何となく動きが悪かったり、メールの受信が遅かったり(これはこれが原因ではない)、あまり信頼できるセッティングができないような知識しかないので、AdvencedTaskKillerだけにしています。用事が済んだらWidgetをぽちっと押してKillします。これだけでとりあえず一日持つようになっています。
(メール受信、ニュースざっと見、占いざっと見、朝・昼・帰宅時にツイッター、たまにブログ、朝は占いカウントダウンだけワンセグ、通話はほとんどなし(1・2回、2-3分))
後述ですがでっかいバッテリーを購入しましたが、その時はまったく気にせず使えます。元にもどしても途中でエコモードに入ることはありません。OSアップグレードしたらもっともつかなぁ。

カメラで撮ったものを「こりゃ見られたくないわ」っていうものについては、フォルダを分けることをオススメします。メディアフォルダなんて迷惑なアプリが入っているので困ってしまいますが、QuickPicでフォルダを指定してそこしか見に行かない様にすることをオススメします。アストロファイルできちんと整理すればOK、



3)便利な使い方

やっぱり機能を使えば使うほどに便利になる反面、使えばそれだけバッテリーを消耗するという相反。なのであまり好かれていないようですが電源管理のWidgetは便利だと思っています。
メールを常に受信ReadyにしておきたいのでWifiではなくて3G受信にしておく。でも必要に応じてWifiの方が速いこともあるので、すぐに切り替えたい。もちろんQuicksettingでもできますが、一発で管理できる電源管理のwidgetは便利だと思いますね。BluetoothやGPSのON/OFFも一発ですし。
で、GPSですがバッテリーを喰う諸悪の根源みたいなものですが、ナビとかマップを使う歳には必要になります。接待の幹事とかやっていると「おう、そういえばあそこにこんな店があったんだけど、そこへ行こう」とか言われてしまったり、そんなときには絶大に効果を発揮します。以前持っていたガラケーのGPSとマップとは比べ物にならない。便利だと思います。
それと自分でGoogleのオリジナルMapを作っているのですが、(残念なことに電話帳が使いにくいので)そのマップからたどっていった方が速く電話番号にたどり着けたりします。



4)ハード面の強化

メモリを32G、バッテリーを3600mAh、Bluetoothのキーボードとタッチペンが購入したものです。ダイソーで買ったストラップもなかなかGOOD(笑)
メモリは相性が心配でしたが、問題なく使えています。バッテリーは筐体がipodClasicの様に大きくなり且つ防水を捨てないといけない(未だに納得できてませんが・・なんで防水がなくなるのか)ので、普段はいつものバッテリーを使っています。その方がクールですし(苦笑) 最近では1700mmAhのバッテリーが出たりして、その辺はちょっと要チェックですね。Extendバッテリーは持っておくに越したことはありません。

Kingston 32GB microSDHC Class 4 Flash Card SDC4/32GB

Kingston 32GB microSDHC Class 4 Flash Card SDC4/32GB


MUGEN POWER au IS04用大容量バッテリー
リュウド アールボードフォーケイタイRBK-200BT3 (Bluetooth HID、Windows用US配列) RBK-2000BT3
プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ブラック) PIP-TP2B



Bluetoothキーボードのペアリングは(私だけかもしれませんが)気をつけないとちょっと難儀。今までヘッドフォンやマウスのペアリングはしてきたのですが、キーボードは初めて。PINコードを入れる際に、同じスマホ側とキーボード側両方に入力しないといけないということを知らず、「キーボードが拒否されました」とかずっと出てしまいました。手探りになりますが、キーボード側でPINコードを入力してエンターを押すことをお忘れなく。


これは買ってないですが、防水が保てて1300→1700mAhって、いいのかどうなのか。でも興味あります。
MUGEN POWER au REGZA Phone IS04/Docomo REGZA Phone T-01C用 大容量バッテリー 1700mAh




5)今後やりたいこと

先ずはランチャーを入れてみたいですね。


ADW.Launcherについて

最強ホームアプリでカスタマイズを楽しもう!「ADW.Launcher」(導入~ランチャーアクション編)【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ

Androidマーケットに数多く存在するホームアプリの中でもカスタマイズ性が高く日本語にも対応した「ADW.Launcher」を数回に渡って紹介する。購入したAndroidスマートフォンのホーム画面やドロワー(アプリ一覧画面)がほぼ原型を留めず劇的に変化する。

設定をほとんどいじらなくてもスムーズな動きや操作性で充分快適に使えるのだが、日本語対応の強みを活かし初心者でもなんとなく設定を変えて楽しむことができるオススメのアプリだ。今回はアプリ導入からホームへの設定方法とオリジナル機能のランチャーアクションの使い方などを紹介する。
     ・・・ 続きを読む




ZeamLauncheについて

最近急激に人気の高くなっているホームアプリ IS04 IS03 オススメ - 携帯電話 厚木 スマートフォン最新情報 ブログ

本日ご紹介いたしますAndloidアプリはコチラ・・・

ZeamLauncher

とにかく動作が速くて快適なホームアプリ
シンプルなインターフェースで、デフォルトのホームアプリとも操作感が似ているので、違和感なく簡単に利用できます
画面下部にはドックバーが表示され、アプリ一覧画面を表示したり、よく使用するアプリをショートカットとして5個まで登録する事ができます
ドックバーは、画面をスライドしても常に画面下部に表示され、どの画面からも簡単にアプリを呼び出せます
ホーム画面の枚数は最大7枚まで設定でき、1画面に置けるアイコンの数も最大で64個まで増やせるんです
さらに、最近のホームアプリでは定番とも言える全ページを俯瞰するスクリーンプレビュー機能も搭載せれております
ダブルタップ(デフォルトの設定)で全画面を1ページに表示し、そこから好きな画面に1タップで移動できます
もちろん、標準ホーム用のウィジェットの使用もライブ壁紙の設定もOKです

     ・・・ 続きを読む



あと、REGZA IS04 にインストしたアプリ|いつかはロクマルさんのページで、かっこいい方法を紹介しています。

スマフォを持てば まずやるカスタマイズは アイコンの変更やと思います

そこで オススメのサイトが

http://www.iconarchive.com/


ここから 無料でクオリティーの高いアイコンを入手できます
気に入っアイコンの上で右クリックして保存してご利用ください
データの拡張子はPNGで保存してね

ロック画面 LockBot Pro 有料版
ロック画面のカスタマイズができます
イチオシは、本体をシェイクすることでロック解除できます
なお、これを入れると2重ロックになってしまうので
No Lock を一緒にインストすると2重ロックを回避できます

ホーム画面 ADW.Launcher 無料版
動きも軽快でカスタムできる内容も申し分ないです

時計 DigiClock
デザイン、フォントなどカスタマイズ可 
タップでランチャー機能もあり、目覚ましの ときこFree と連携させてます

電話帳 g電話帳
簡単にグループ分けができます

中略

フォルダ管理 SIMI Folder
デフォルトのフォルダを使うとアイコンが変更できないのでこれを使用
使い勝手は良い方 ただし フォルダに入れたショートカットなどが小さく表示されます
有料版のADW.Launcherを使うとデフォルトのフォルダアイコンも変更できます

後略



う~ん、クール。

FISHブログ スマートフォンメモ12

前略
ウィジェットが多かったせいか、若干重めになっていた初期状態のホーム画面を入れ替えた。
定番ADWは避けて、android最速との評判のZeam Launcherをインストール。

試しにたっぷりウィジェットを仕込んでみたが軽い、軽い!機能的にもなんら劣っているところは
見当たらない、むしろ細かい設定が出来そう。
ADWは使ったことが無いが、これで不満なし、しばらく使ってみよう。
     ・・・ 続きを読む



Part1からずっと読ませていただきましたが、何となく同じ想いで進んでいる感じがいいです。お互いがんばりましょう!。
こういう記事をみるとやっぱりZeam Launcherがいいかなぁ・・と想いますね。

IS04に今いれているアプリ・ウィジェット | トイデジカメで撮ったブログさんのブログが2/25に入れていたアプリと今自分が入れているアプリが似てるなぁ・・・と想っていたら、IS04に今いれているアプリ・ウィジェット No.3 | トイデジカメで撮ったブログでちょっと変わってたのにびっくり。どちらにしても、私は億劫なのでいい加減な紹介でしたが、このブログではきちんと説明されていらっしゃいます。


そしてDropBoxをやりたいです。
まだ登録もしてなくて。これをやれば、音楽とか動画とか便利になりますね。


テザリングについて

よくこのサイトでテザリングで検索していらっしゃる方が多いのですが、知りえる範囲ではIS04を機転としたテザリングは難しいでしょうねぇ。もちろんEasyTeatherとかでUSBテザリングなどはできますが。

ウィルの日記 IS04 テザリング
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaiban/446911
EasyTeather

まぁ結局のところWiMAXのモバイルルータがあるので、当面はそれでWifi接続しようかと想っています。バッテリーの限界もあるし。スマホにそこまでやらせていると、きっとスマホが泣いてしまいますね。

ただGalaxyTabをモバイルルータ化するという方法については、興味深々。でもauキャリアだからなぁ・・

定員4名 : Galaxy tab WiFiルータ化
定員4名 : IS04雑感



6)どうにかならないか、と想うこと。

メール周り。ぜんぜん改善されない。着信遅い(こない)。もう緊急性ゼロです。他にもなんとかならないかとおもうところはたくさんありますが、何とか他の方法で回避したり。でもEZmailだけはどうにもならない。なんとかして、偉い人。



7)最後に

長々書きましたが、OSのUPDATEは6月上旬。体感速いようです。T-01Cでは3~5倍とか。これは楽しみ。

REGZA Phone T-01C / IS04 Wiki - FAQ

前略

Androidについて

Q.Android 2.1と2.2の違いは?

A.Android2.2ではDalvik VMのJITが改善されて2~5倍高速になり、高性能CPU搭載機種(T-01C含む)ではFlashに完全対応しyoutubeやニコニコ動画等のサイトがPCと同じように閲覧できる(ただし動画サイトについてはNicoroやSkyfireなどの専用アプリを使えば2.1でも見ることができる)。また多数の新機能が追加された。
REGZA Phone Android2.2へのアップデートスケジュール
docomo T-01C 2011年5/18(水)アップデート。(http://spf.fmworld.net/t01c-22/)
au IS04 アップデート予定はあるが時期は未定

Q.Android 2.2と2.3の違いは?

A.効率化と体感速度の向上、UIの大幅変更と統一。Felicaの上位規格NFC対応、セキュリティとバッテリ消費の改善など。T-01C等では公式がNFCをサポートする前から、2.1の状態でおサイフケータイの機能を利用できる(発売時点で未搭載のFelicaアプリについてはおサイフケータイを参照)。ただしセキュリティや互換性、将来性など2.3でサポートされるNFCと同一視できるかは不明。

後略



いや~乱筆ですが、久々に書きました。
参考にさせて頂いた皆様、ありがとうございました。

追伸ですが、私は来年7月に使えなくなる携帯からIS04に変えました。ミスったなぁ・・と想うのは、1000円くらいでガラケーに変えてから、スマホに移るべきだった。もしもの時にガラケーが全く使えなくなりますから・・モノくらいは持っておくべきだったとちょっと後悔しています。ご参考まで。

関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.05.22 Sun l IT的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/118-2573fb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログパーツ
