おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
GPSを使って津波を予測するシステムが開発されたとのことです。

GPSで30分前に津波予測 東大や日立造船が開発へ  :日本経済新聞

 東京大学と日立造船などは全地球測位システム(GPS)を使い、沖合100キロメートルで津波をとらえる技術を開発する。現行のGPSでは沿岸から十数キロメートル以遠の観測は難しく、津波の到来がわかるのは早くて10分前。より遠くの海上で観測が可能になるよう通信や位置決めの方法を工夫し、到達30分前に精度よく予測できるようにする。3年後の実用化を目指す。
     ・・・ 続きを読む


海上GPS局は東北沖など、比較的沿岸から遠い場所で起こる津波をとらえる技術で、東海地震など陸地よりの海で起きる津波への応用は難しいとのこと。
あとはいくら予測ができても、実際に非難しないと被害は防げません。
別のブログでも書きましたが、予報の精度をあげていくこと、備えをきちんとしておくことが重要ですね。
関連記事
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.05.22 Sun l IT的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/116-f33ec3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。