おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
【転記済み】

明日から出張ということもあり、
書けるときに書きたいことを書いておきたく。

最近飲み会が多くて太った・・・という事実があって、
その経緯を綴って見ます。


1.家族同居時代

もともとデブだった私。
身長は160cm台前半。体重90kg。
田舎でもあり、車が当たり前の生活。
歩いていけるコンビニでも車を使う「非エコ」な生活。
かみさんもスタイルについては絶大な理解があり、特に痩せろとか言われず、
加えて仕事がハード(という自覚があった)ので、

「ストレスだぜっ!」

とか思いながら、バカスカ食べてました。


2.単身赴任初期

単身赴任して、当初はまっすぐ帰宅する日々。
今までの仕事と全然違ったので、いろいろ勉強も必要でしたが、
通勤に電車で4~50分かかっていたので、
その間にビジネス本も読めたし、
休みもヒマで、勉強するか、映画に行くか、買い物に行くか。
そんな「ゆっくり」とした時間をすごしていました。

そこでふと「ダイエットしてみよう」と思い立つ。

結果からですが、20kg減(4ヶ月間)の成果でした。
(今日現在10kgリバウンド)

単身赴任の特徴・・・自動的に食事が出てこない。
すなわち、自分で調達しないといけない。

当初居た場所は閑静な住宅地の中だったので、
食事をする場所も少ない。
ということで、食べませんでした。食べなくても平気だったんです。

まぁ、そういう訳にもいかず、
栄養をとりながら運動する・・・ということを4-5ヶ月繰り返しました。

①運動する
古っ!と言われそうですが、運動はビリーズブートキャンプ(初代)をしてました。
途中でやめる人がほとんど、ということですが、
私はDisc1のストレッチとパンチ、ツイスト、最後のクールダウンを編集して
30分バージョンにして、それを2日に1回のペースでやっていました。
それを最後の方は1週間に1回。それで十分なんです。

とにかく基礎代謝をあげること。これが一番効きます。
食べても消費する体を作れば、怖いものはありません。
それには、普段使わないところに筋肉をつける。
これがストレッチの絶大な効果です。

よくストレッチは痛くなる前に止めろ・・とか言いますが、
私は痛くなるまでやっていました(個人的見解ですが)
「あきらめるな!」のビリー隊長の応援を受けながら、
「いてててっ」っていうくらいまで伸ばします。


ビリーで30分。
そして次に、エアロバイクを30分。
安いエアロバイクを購入して、ビリーの後に30分漕ぎました。
有酸素運動が効果的に発現するのが20分後・・とか聞いたことがあり、
ビリー30分のあとは、エアロバイクを録り溜めたテレビを見ながら
えっちらおっちらと漕いでいました。

友人から聞きましたが、人間の代謝の80%は足だそうです。
(本当かいな・・と思いますが)
100kgあった親友が50kgまで落としたときに、
「いくら飲んで帰っても、30分必ずエアロバイクを漕ぐ」
といっていて、それを目の当たりにしたので、
もしそれが真実でなくても、効果はある・・と思います。

私の買ったエアロバイク


2日に1回、60分間。
そしてもうひとつ・・・

②マイクロダイエット・・的なもの
深夜のテレビショッピングで、粉を水に混ぜて飲むってのがあって、
それって、絶対におなかすくだろうな・・と思っていました。
しかし、ビリー+エアロバイクという、超ハードなことをしたあとは、
食欲も消えうせるくらいつかれます。

そこでこういうものを飲むと効果的です。

私が愛用していたのは、下の二つです。



食費も結果的に浮きますし、
体調も、なんとなく良くなった気がしました。

汗をかいて、栄養を補給して、
シャワーを浴びて、ぐっすり寝る・・・
なんて健康的っ!!

当然、健康診断も年々よくなり、
最後には総合診断「B」(タバコを吸うのでAにはならない・・と勝手に思っています)
当初の「D」からは大幅な改善です。


3.単身赴任、2年後

仕事も慣れてきて、慣れた分だけ仕事量も増加し、
交友関係も広がり、ストレスも増加し、
飲み会の機会も爆発的に増加し、
マンションに直帰する回数が激減すると、
少し「たるんで」きます。
おまけに閑静な住宅街から雑然とした街に引っ越して、
飲み屋・飯屋も多い。毎日外食の生活。

しかし、以前の貯金が残っており、代謝はそんなに悪くなっていない。
おまけにダイエットしたときに買ったスーツも未だ着れる。
ふと「あれ、ちょっとふとったかなぁ・・」なんて、
余裕かましながら思いつつ、
「たまには運動してみるか」とか思って、
おもむろにビリーとか一週間くらいやってみる。
そうすると、ちょっと戻った(痩せる方向)気がして、また安心する。
やり始めたゴルフも打ちっぱなしとか行っちゃったりして、
とりあえず運動する機会もあったり。

・・・しかし、この余裕はいつまでも続きませんでした


4.現在

祇園精舎の鐘の声・・

ゴルフの打ちっぱなしがつぶれて土曜日の運動機会もなくなり、
すっかりモチベーションが低下。
あわせて、毎週ほとんど金曜日は朝まで酒を飲む始末。
結果、土曜日は夕方まで起きられない。
土曜の夜は録り溜めたドラマ・バラエティーに追われて結局寝るのは朝。
そして起きるのは夕方。
ほとんどひきこもり。

好きな映画も1/10程度しか見にいけていない
(年間のシネマイレージ取得ポイントが1/10に・・)
それくらい引きこもり。

平日は、5日中3~4日は飲みに行く(2~3日はオフィシャル、1~2日はプライベート)
帰宅してからビリーをやる気力もない。

すなわち、自業自得。

結果的に、ウエストが増大。
痩せていたときに買ったスーツがきつい・・

おまけにかみさんからは

「これ以上太っても、スーツなんて買わないわよ」

とか言われる始末・・・


以上、長々と書きましたが、
ここ数年の体重の増減の記録です。
ご参考まで(参考にならないか・・)



web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.02.23 Wed l ダイエット的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tanshinbutsuyoku.blog.fc2.com/tb.php/11-3c269f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログパーツ
