おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
【転記済み】

さて、今週は月曜日~木曜日までずっと帰宅が遅く、
飲み続けていて体調も激悪。

なので今日はまっすぐ帰宅。久々にゆっくりできそうなので、
書けるときに書きたいと思います。

オススメのお店(特に単身赴任者目線で)を紹介していきたいのですが、
少し紹介してきて、感じることがあります。

単身赴任目線で・・・

 1)激的に高い。けど接待すると確実によろこばれる。絶対自腹は無理
 2)そこそこ高い。接待もよろこばれる。プライベートでもがんばればいける
 3)コスト若干高めだけど、接待でも通用する。
 4)社内接待(残念ながら、古い慣習が残っていたり・・)で使えるし、
   仲間内で「ちょっといいもの食べたい!」感じのとき、
   また、社外接待でも何とか耐えれる。プライベートではちょっとだけ割高。
 5)仲間内で行って楽しめる。プライベート利用

の5ランクに分けられるのかな・・なんて。
さらには、アクセスや、どれくらいの人数でいくのか(2人か、~4人か、5人以上か)
によって、使い勝手がありますよね。

その辺をわかりやすく伝えられるといいのですが、
また元気があるときに、フォーマットを考えてみます

で、今日は1の「激的に高い」ところをご紹介。

センス マンダリン オリエンタル 東京 広東料理 (日本橋・人形町)


いや~さすがにマンダリン。
夜に行きましたが、夜景はきれい。雰囲気もいい。
そして生まれて初めて、きちんとしたフカヒレを食べましたw
何もかもがゴージャス(私にとって、ですが)

マンダリンのラウンジには行く機会が若干あるのですが、
その他の店は行く機会がなく、
私の大好きな「ハゲタカ(映画版)」で記憶のある場所をライブで見て、

「あ~この階段が使われてたんだ~www」

とか、ミーハーになってしまったり。

で、接待のときに「じゃぁ、適当に頼んでよ」とか言われて、
お店の人が持ってきてくれたメニューを見て、
開いているページにのっていたコースが・・・

「70000円!(驚)」

ページをめくると

「100000円!!!(さらに驚)」

という、強烈な戦慄が体中を突き抜けた記憶があったのですが、
あらためてwebを見てみると、メニューのPDFがあって、
そこにはそんな高いコースは書いておらず、
最高26000円でした(それでも十分高いけど)
雰囲気に飲まれて頭がおかしくなっていたか、実際にはあるのか、
プライベートはもちろん、接待でも二度と使っていないので、
事実はわかりません(苦笑)

ただただ、ハイセンスな店内に美味しい料理とお酒。
さらに美しい夜景。ゆっくりと流れる時間・・・

平社員が「勘違いをしてしまう瞬間」だったことを覚えています。

仕事での利用・・・☆(もちろんお金があれば☆☆☆☆☆)
デート・・・☆(同、上記)
コスト感・・・「自腹では絶対無理。仕事だけだわ・・」
喫煙・・・ディナースペースはNG、喫煙場所があり、そこがまたGOOD。
     マンダリンはトイレもすごいし、やっぱり何もかもが違いますね。
その他・・・3人くらいがbestかも。4人以上だと窓側は無理?


もう二度と行くことはないかもしれませんが、
お金を持っている方は、ぜひオススメです。

センス マンダリン オリエンタル 東京 広東料理 (日本橋・人形町)

web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.03.05 Sat l お食事的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【転記済み】

お食事処のご紹介です。

ソラシオ /so/ra/si/o/ カレッタ汐留 (汐留)


カレッタ汐留っていいところですよね。
劇団四季の「海」があって、何度か観に行きました。
その中でも、ウィキッドは最高だった~!!
そのカレッタ汐留の46階。
東京の夜景を見ながら高速エレベーターを降りたら、
ちょっといい感じのフロアにつきます。

カレッタ汐留で初めて行ったお店です。
個人的にとっても記憶に残っていて、何度か利用しています。

注意点は・・・ディナースペースは禁煙です。
喫煙者はちょっとつらい。けど、バーカウンターは喫煙可です。
店員さんに行ったら、移動させてくれます。

ここも丸ビルの上といっしょで、
コスト高なところと、ミドルクラスなところがあり、
ここはミドルクラスだと思います。
ただ、ここも大勢でいくところではないので2-4人程度の会食がオススメです。
(あるとき予約しようと思ったら「その日は貸切です」とか言われたことがありますがw)


仕事での利用・・・☆☆
デート・・・☆☆☆☆
コスト感・・・「まぁ、ここならこんな感じだろうなぁ」
喫煙・・・ディナースペースはNG、カウンターはOK、移動してすわせてくれます。

前回ご紹介した「ブリーズオブトーキョー」と同じ感覚がします。
ただ、こちらの方がプライベート寄りな感じがしますけど。
共に、初めて行った高層階のレストラン、ということで、
記憶に鮮明に残っている・・というだけかもしれませんが。

お値段も、倒れる程は高くありません(安くもありませんが)

しかし・・・○○と煙は高いところが好き・・といいますが、
私はその典型かもしれません(苦笑)

仕事より・・・やっぱりデートにおすすめですね
銀座にも近いしw、単身赴任の皆様、ご活用ください

ソラシオ /so/ra/si/o/ カレッタ汐留 (汐留)
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.03.02 Wed l お食事的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
またこんな時間まで飲んでしまった・・・
反省しきれないけど、ちょっと頭の片隅にはダイエットの文字が残っています。

で、今日も行ったことがあるお店のご紹介

ブリーズオブトーキョー BREEZE OF TOKYO 丸ビル (丸の内・大手町)


単身赴任直後、やっぱり行ってみたかったのは、丸ビルの上。
で、初めて行ったのが、この店です。

夜景は絶品。しかもそこまでむちゃくちゃコストも高くない。
(安くも無いですが・・)
今でもあるのかわかりませんが、窓側角、カウンターの脇あたりが、
喫煙者である自分にとってはベストポジションです。
(たぶん、この写真の席)

普通に食事に行くだけでもいいですが、
食事をした後に、一杯飲みに行く、というときも使えます。
接待の後に、キーマンと「ちょっと一杯だけ飲みに行きましょうか」
なんていうシチュエーションにいいと思います。
マンダリンとかシャングリラのラウンジ・・・というのも選択肢としてはありでが、
ちょっと雰囲気を変えて・・というときにいかがでしょうか。

仕事での利用・・・☆☆(二次会で二人で大事な話は☆☆☆☆)
デート・・・☆☆☆
コスト感・・・「まぁ、ここならこんな感じだろうなぁ」

丸ビル35階・36階ではミドルポジションとしてオススメです。

ブリーズオブトーキョー BREEZE OF TOKYO 丸ビル (丸の内・大手町)

web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.03.01 Tue l お食事的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【転記済み】

やってみた! 飲食店の紹介!

なんだかんだでいろいろと
知恵の無いまま、がんばってみたところ、
少し光が見えてきた(?)

もしこれでうまくいきそうなら、今後いろいろご紹介できるなぁ・・

まずは手始め。先日お客さんと行った銀座の宮崎地鶏屋さん。
行ったときは「コラーゲンなべ」のコースをたのみました。
サービスも満点。雰囲気も良い。
フォーマル過ぎず、かといってうるさくもない。
雰囲気を味わいながら談笑するにはいいところだと思います。
(きちんと仕事の話もできたし)

車 宮崎地鶏炭火焼 銀座八丁目店 (銀座5~8丁目)


とにかく、シリアスすぎない商談にはもってこい。
また気の会う上司(同僚は少し贅沢(笑))と4人くらいで行くのも
気に入ってくれるのではないでしょうか。
値段もお手ごろです。
飲み放題もやっているようですが、時間が限られてしまうので、
飲み物は別の方がいいかも。
そしてロケーションがいい。銀座8町目なので、
接待でそのまま銀座のクラブとかもアクセス抜群ですよ。

デートで使うにもいいかもしれません。
カウンターでもよし、ボックスでもよし。
ボックスもきちんと仕切られている(半個室)
ちょっとした活気が、またいいかもしれません。

単身赴任の皆様、様々なシチュエーションでご利用ください
(二人ならカウンターがオススメかも)

仕事面・・・☆☆☆
デート・・・☆☆☆☆

おっ、なんとなく紹介っぽい!!
うれしくなってきた!!

でも知識不足であんまり良いレイアウトではありませんね。
もう少し勉強して、うまくレイアウトして、きれいに紹介できるようにします。

本日のオススメのお食事処
車 宮崎地鶏炭火焼 銀座八丁目店 (銀座5~8丁目)
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.02.28 Mon l お食事的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、お店紹介をしたいとか思いつつ、
いろいろとがんばってみたのですが、やっぱり難しい・・・

毎夜毎夜の飲み会で、帰宅してもそれどころではないのですが。

オッサンたるもの、いちいち食事に行って、
写メとかデジカメ撮影とかできませんし(苦笑)

別にアフィリエイトとかしたい訳ではないので、
無料でいいから、店とかメニューとかの写真を使っていいところってないのかな。
(単に初心者過ぎるだけかもしれませんが・・)

ぐるなびにリンクとかで済ます(?)手もあるのだけど、
やっぱり「ぱっと見」で「おっ!なかなか!」とか紹介できる方が
いいと思うんですよね・・・

もう少しいろいろ検討してみよう

ってか、もっといろんな人のブログを見て勉強すべき(反省)


web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.02.22 Tue l お食事的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログパーツ
