おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、以前「ChromeOSを入れてみたい」という記事を書きまして、やっと実家に戻れたので、実家にあるパソコンに入れてみようとして失敗したので、そのレポートを書いてみます(参考にならんなぁ・・)

前置き

パソコンはDynabook SatelliteJ10(SA200P/5X)。
買った当時はとってもサクサク動いていたのですが、メモリ増設に限界もあり(1GB:PC2100対応、DDR SDRAM)、今時使うにはちょっと苦しい・・・とか想っていました。何かもしかしたら冷却ファンの動きがおかしいので、そのせいかもしれませんけど(動きが悪い)。どちらにしてもなんとなく限界を感じています。

dynabook Satellite J10へのリンク

CCleanerとかマメに使いつつ、デスクトップにもモノを置かず、ブラウザもChromeに変えつつ、若干(というかかなり)改善してきていましたが、やっぱりつらい。
実家ではネットといってもツイッターとブログ、気に入った記事のクリップのみで、使うアプリケーションはChrome、Janetter、Evernoteの三つ。ただしスタイルとしては、Janetterでツイッターを流し読みしながら、見てみたいページをガンガン開くので、確かに負荷はかかるかもしれません。で、気に入ったページはEvernoteにコピペでクリップとか。
もう5-6個ページを開こうものなら、Chromeから「動いてませんよ。強制終了?待機?」とか、すぐに言われちゃう始末で、もうちょっと楽に動かないかなぁ・・・と想っていました。もちろん我が家に新規一台買う余裕なんぞありません。というか、やっぱり動くものは使いたい。

そこで、「Google Chrome OSだけで仕事できる?」最新版を古いノートPCで動かしてみる - ガジェット通信を見て、入れたいなぁ・・・と。

そして「USBブートじゃないとダメですよ」とか書いてあって、「だめかなぁ・・・」とか想っていましたが、心優しい人が「いや、Plop Boot Managerでできますよ(Plop Boot Manager: IT備忘録」とコメント欄で教えていただき「やった!」と想いながら実家に帰るのを心待ちにしておりました。


チャレンジ・・・

で、とうとうチャレンジの日が。

その前に、我が実家のJ10は、フロッピードライブがイカれているというビハインドにあわせて、CDドライブが読みが甘い(たまに読まないことがある)というダブルビハインド。
ということで、先ずはCDへISOイメージを焼きました。

私の様な素人はあまりチャレンジしないとは思いますが、念のため書いておきます。

参考:Plop Boot Manager: IT備忘録
ただし「CD用 plpbtin.iso」とありますが、実際にはplpbt.isoの様です。


USBブートCDの作り方。

1.Plop Boot Managerをダウンロードして解凍する
  http://www.plop.at/en/bootmanager.html

2.その中にplpbt.isoがあることを確認する

3.isoイメージをCDRに焼く。
  Plop Boot Managerの解説ページに親切にも焼きアプリが書いてありますので、それを使いました。

 Run from CD with an ISO file
  Download the current boot manager plpbt-5.0.12.zip. Extract it to get the iso file plpbt.iso.  

 Windows:
  You can use Nero, or the free program CDBurnerXP, or any other program that can burn ISO images.


  もちろん自前でisoが焼ける人はそれでもOKかと。


ChromeOSブートUSBメモリーの作り方

4.Chromium OS Vanillaをダウンロードする
  http://chromeos.hexxeh.net/vanilla.php [リンク]
  USBのアイコンをクリックです。

5.解凍ツールを準備する(tar.gzファイルを展開できるもの)
  http://www.7-zip.org/ [リンク]

  イメージファイルがtar.gzという形式で配布されていますので、それを展開するために必要です。
  使い方は、インストールしてからRunして、ツール→オプションで関係する拡張子を選択。
  そして、ダウンロードしたOSのgzファイルを逆クリックから展開。
  gzからtar、tarからimgの二回展開する必要があります。
  2GB×2ファイル(解凍前後あわせて)くらいにはなるので、HDDの空き容量に御注意ください。
  展開には非力なPCでは10分以上かかるので、コーヒーでもどうぞ。  

6.Win32 Disk Imager
  https://launchpad.net/win32-image-writer/+download [リンク]
  イメージファイルをUSBメモリへ書き込む際に使います。
  何かここで間違っていないのか心配ではありますが、
  とりあえず2で解凍したimgをUSBメモリーに焼くためのものです。
  素人なので何が何やらですが、とりあえずRunするとエラーがでます。
  どうもこれはFDDが入ってないためだとか。気にしないことです。
  USBメモリーをさしているドライブが表示されていればOKとのこと。
  で、Writeクリックで焼きます
  焼くのには2の解凍程はかからないものの、まずまずかかりますので、
  二杯目のコーヒーをどうぞ。

これでとりあえずChromeOS起動用USBの完成。
ちなみにimgを焼いているので、エクスプローラーでUSBメモリを見ても「フォーマットしてません。しますかぁ?」とか聞かれます。そんなものらしいです。

で、私は4GのUSBメモリを買いましたが、
残りは1.9Gくらいしかありません。フォーマットしようとしてもその空き分しかできません。

おっと。USBメモリーの仕様を書いていませんでした。
USBメモリの種類によってはブートしないものもあるとのこと。

アイオーデータ。BUM-A4G/B 680円なり。

なんかアイオーデータのWEBには載ってないんですよね・・
BUM-A4G/B | I/Oデータ | USBフラッシュメモリ 4GB(ブルー) | ジョーシン


これでとりあえず準備万端・・で失敗。

で、BIOS設定(J10の場合は起動後ESCキーで入れます)にて、起動順序を入れ替え。FDD→CD→LAN→HDDの順番くらいしかなさそうなのでそれに設定。

で、再起動・・・FDDが「ウィン」・・・あれ?LANを探しに行ってる・・おっとCD読まず。
で、CDドライブを手で「ガチャガチャ」って、入れたり出したりして(なんかテレビをバンバンの世界)、もう一回。

そうして再々起動。FDD「ウィン」、おっCD「シュルルルー」、やった!!

・・・


・・・ だめ。真っ暗。

なんでだろうといろいろ見てみると、どうもBIOSの設定に妙がある様子。
とりあえずいろいろネットを徘徊していると(すみません。ソース忘れました)、
どうもBIOSで「configuration」が「SetUP By OS」ではだめなようです。
そこを直したら、なんと起動!!

なんとも幻想的な画面が立ち上がります。



まるで一昔前のベクターゲームの様に(笑)

で、USBを選択、エンターキー!!!!

で、何か画面が出て、フリーズ。

そこで「USBにマウスとか刺さってたらダメみたい」というWEBでの文章を思い出して抜く。

そうすると・・・出た。

「ChromiumOS」の文字!!

しかし・・・ここからブラックアウト。そして動かず・・・

更にいろいろ調べましたが、どうも見つからず。
同様にロゴまで出てブラックアウトする人が何人かいらっしゃったものの、
そこから進んだ人はいない様子です。

ロゴが出るということは、USBブートは旨く行っているということでしょうし、
ただそこから進まないのは、何かBIOSの設定がおかしいのか・・・
昨今のChromeOSは64bit仕様で、このPCは32bitだから無理・・とか素人なりに考えてみたものの、
どうにもならず・・・


とにかく時間切れ。また東京に戻りますが、
また数週間後には戻るので、それまでに何か改善策を調べたいと。

ということで、「だめでしたレポート」でした。










web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2011.06.13 Mon l IT的な情報 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ブログパーツ
