おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、根っからのitune/ipodファンでありつつ、
auキャリア(好んでauになった訳ではありません・・・ツーカーホンからの流れ)、
音楽好き、ネット好き、ユビキタス大好き(ユビキタス from Wikipedia)
な私にとって、iOSとAndroidの戦いってちょっと気になる。

半年前までは、iOS(≒ipod、iphone、ipad等)がしばらく根強く、
Appleの敷いた「itune」という強力なプラットホームには
到底しばらく太刀打ちできないのでは・・と思っていました。
2007年初頭から、遅ればせながらipodを使ってきたものとして、
それから今までにituneに蓄えた情報量は(比較論はあるとして)膨大。
おまけにipod-touchを使い始めてからは、アプリも参戦して、
ネットラジオをBGMにする生活からは、なかなか抜け出せない。

しかし最近、auが本格的にCMしてきたAndroid携帯、
GALAPAGOS、GALAXY Tab(DOCOMO)などなど、
iOS意以外のモバイル端末が、毎日の様にアップされています。

先日もGALAPADOSを触ってきましたし、
たまたまGALAXY Tabを触る機会があり、
ハードとしては文句のつけようが無い。
結局アプリもそのうち出てくるし、基本的なコミュニケーションツールがあれば、
実はituneもそのほかのプラットホームもあんまり変わらないのかも。
Samsung Galaxy Tab (P1000)

Samsung Galaxy Tab (P1000)
価格:78,000円(税込、送料込)



WEBが見れて、地図が見れて、メールが送れて、つぶやけて、SNSができて、
それを便利にするアプリが出てくれば、後は同じこと??
音楽は?動画は? それはそれでミュージックプレーヤーで見聞きすればいい。

引越しが面倒なだけで、一度やってしまえば
それで終わってしまうのかな。
ituneからその他のプラットホームへの引越しが楽にできるソフトが出れば、
結構便利だと思う無知おじさんです。

というわけで、今日のこの記事引用。

Android、Nielsenの調査でも米スマートフォン市場で首位に
配信元:ITmedia

 米調査会社Nielsen が3月3日(現地時間)に発表した最新の米スマートフォンユーザー調査によると、OS別シェアで米GoogleのAndroidがカナダの Research In Mortion(RIM)のBlackBerryを抜き、首位に立った。同社の調査でAndroidが1位になったのは初めてだ。

 Androidのシェアは29%で、BlackBerryと米AppleのiOSが27%で同率の2位となった。だが、メーカー別でみると、 RIMとAppleが同率首位で、シェア19%(過去に販売していたPalm OS搭載機ユーザー1%未満を除く)で3位の台湾のHTCを大きく引き離している。HTCはAndroidとWindows Phone 7搭載端末を製造している。


yu_nielsen1.jpg
OS/メーカー別米スマートフォン市場シェア(2010年11月~2011年1月にスマートフォンユーザー1万4701人を対象に実施 資料:Nielsen Company)

 Nielsenは、各スマートフォンOSユーザーの年齢別シェアを示すグラフも公開した。これを見ると、Androidは他のOSよりも若年ユーザーの割合が多いことが分かる。Android端末は広い価格帯で販売されており、低価格の端末が受け入れられていると見ることができるだろう。


yu_nielsen2.jpg
OS/年齢層別米スマートフォン市場シェア(2010年11月~2011年1月にスマートフォンユーザー1万4701人を対象に実施 資料:Nielsen Company)

web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2011.03.04 Fri l IT的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、テザリングについて触れましたが、今日の記事で

「iOS、テザリングに対応!」

の文字にびっくり。でも、日本を含む一部の国では対応なし・・なんて。
これにもびっくり。やっぱり硬いね~w

Apple、新モバイル OS 「iOS 4.3」を3月11日リリース、
日本ではテザリング不可

配信元:japan.internet.com

米国 Apple は2011年3月2日、同社のモバイル OS の最新版「iOS 4.3」を3月11日にリリースすると発表した。Web ブラウザー「Safari」の高速化、新たな家庭内メディア共有機能「iTunes Home Sharing」の採用、メディア配信機能「AirPlay」の改良、Wi-Fi / Bluetooth / USB パーソナル ホットスポット(テザリング)機能の追加などを行う。

最新版は、新型タブレット コンピュータ「iPad 2」に搭載するほか、既存の「iPad」と「iPhone 3GS」、「iPhone 4」(GSM版)、「iPod touch」(第3および第4世代)向けに無償提供する。

iOS 4.3 の Safari は JavaScriptエンジン「Nitro」の改良により、JavaScript の処理速度が従来の2倍以上になるという。

新機能の iTunes Home Sharing を利用すると、Windows パソコンまたは Macintosh 上のメディア管理ソフトウェア「iTunes」内にある音楽や映画、テレビ番組を、Wi-Fi(無線LAN)接続した iPad / iPhone / iPod touch で同期することなく再生できる。

新たな AirPlay は、iOS 4.3 の写真アプリケーションからビデオをセットトップ ボックス「Apple TV」へストリーミング配信できる。他社のアプリケーションや Web サイトのビデオも配信可能。

パーソナル ホットスポット機能は、携帯電話ネットワークに接続した iPhone 4 を無線 LAN アクセス ポイントなどとして使うもの。Wi-Fi デバイスは最大3台、Bluetooth デバイスは同3台、USB デバイスは同1台を接続可能で、これらを組み合わせて最大5台のデバイスの通信を iPhone 4 経由にできる。ただし、日本を含む一部の地域では利用できない。

iPad 2 と iPad では、本体横にあるスイッチの機能をユーザーが選べる。好みに応じて、画面回転ロックか音声ミュートのどちらかを割り当てることが可能。

なお、Apple の CEO、Steve Jobs 氏によると、全世界で現在使われている iOS デバイスは1億6,000万台以上あり、そのうち 1億台以上が iPhone であるという。



テザリングは、やっぱり通信会社にとっては「諸刃の剣」?
使えば使うほど回線圧迫するし、いいことはないのかな・・・

WiMAXを使っている人は絶対人数的に少ないかもしれませんが、
携帯電話ユーザーとなれば、爆発的に増える??
しかもiPhoneともなれば・・・すごいことになりますかね。

でも、やっぱり携帯一台でモバイルアクセスポイントになるのは魅力的。
しかし・・・やっぱりバッテリーのもち・・かな。
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2011.03.04 Fri l IT的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とうとう出ました。auでテザリング開始(テザリングとは from wikipedia)

つい先日、WiMAXのモバイルルータを導入って話をしたばかりなのにお笑いです。

KDDI、WiMAX 対応で Wi-Fi テザリング 機能付き Android スマートフォンを発表
from:japan.internet.com

KDDI と沖縄セルラーは2011年2月28日、初の WiMAX 対応 Android 搭載 HTC 製スマートフォン「htc EVO WiMAX ISW11HT」の販売を、4月上旬以降開始する、と発表した。

htc EVO WiMAX ISW11HT は、データ通信速度下り最大 40Mbps の WiMAX 通信機能を搭載した、「+WiMAX」対応 Android 2.2 スマートフォン。また、携帯ゲーム機やノート型 PC などの無線 LAN 対応機器を最大8台まで接続できる「Wi-Fi テザリング」機能もあり、無線 LAN ルーターとしても利用できる。

従来のスマートフォン向け料金プラン、およびパケット定額プランを利用できる。WiMAX を利用した月のみ、基本使用料に加えて「+WiMAX」月額利用料、525円(総額)がかかる。

また、htc EVO WiMAX ISW11HT 販売開始から8月利用分まで、「+WiMAX」月額利用料が無料となるキャンペーンを実施する。



auキャリアなのですが、もう4-5年プライベート携帯を変えておらず、
来年には使えなくなります。
なので、もうそろそろ変え時・・と思っており、変えるならスマートフォンかと。
今のところ、IS04がいいとおもっているのですが、
多分、世代を重ねるごとに当たり前の様に良くなっていくでしょうし
どこで判断するかとっても迷っています。

以前、単身赴任先でのネット接続環境を見直していたときに、
イーモバイルで、携帯をつかってテザリングできるものがありましたが、
(今はもっとかっこいいですね「htc Aria」)
あまりメジャーにはならなかった様子で・・・
私も金持ちではないので、au以外でもう一つ携帯を持つなんて、
かみさんには口が裂けても言えず、その選択肢はなかったです。

そんな中でのISW11HTの発売。
使いようによっては、やっぱりすごいことになるでしょうね。

会社の携帯がこういうものに変る
→無線LAN付ノートPCとかipadとかのPAD系とかが、社内外問わずどこでも接続
→いちいちつながなくてもいい(今の弊社の外部でのネット接続は簡単そうで結構手間)

最近テレビとかでもipadを使って業務効率化!とかたくさんやってますよね。

まぁ、プライベートではスマートフォンになった時点で
おおよその情報は入る(私ごときの欲しい情報は)ので、
それならそれでいいかなぁともおもいますが、
この間、ヨドバシカメラで実際にガラパゴスをいじってみたら、
とっても良さげでした。特に小さいほう(5.5インチ)
あれぐらいなら、新聞とか雑誌とか読んでみようかなぁと思ったり。

問題はセキュリティーとバッテリーでしょうか。
セキュリティーは頭のいい専門の皆様にやってもらうとして、
バッテリーだけはどうにもならないですよねぇ・・
やっぱり常時接続状態にしておきたいし。

web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2011.03.01 Tue l IT的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
単身赴任ですと、ネット接続環境ってどう考えますかね。

昨今、マンションとかは簡単に光につなげられたり、
あんまり困ることもないのでしょう。

私は単身赴任を始めたときは会社の社宅で、
とても古い社宅で、ADSLも光もだめでした。
(NTTの人曰く・・「設備が古すぎてだめです」)

今はとりあえずイマドキのマンションに居るので、
光も問題なくOKなのですが(ただ、フレッツ光の勧誘のダイレクトメールがウザい)、
社宅時代の流れから、通信カードを使っていました。


第一期「D01HW時代」

ブロバイダーでちょうどレンタルでこれを貸してくれるプランがあり、
これを使って接続していました。
遅い・・と思いながらも、まぁ普通に使うならいいかととりあえず。
当時は自宅はADSLで、それに比べるとそんなにむちゃくちゃ遅い、
という感じでもなく、それなりに使っていました。
ただ、やはり動画を見たりすると遅い。
当時使っていたパソコンも古かったので、そのせいもあったのですが、
しかし「こんなもんだろうなぁ・・」と思っていました。


第二期「D01HW+'CradlePoint Firmware PHS300'時代」

この数年で、自宅も光にかえたり、かみさんが新しいパソコンを買ったり、
また単身赴任先でのパソコンも新しいのに替えたことから、
なんとなく「やっぱりD01HWって遅いじゃん・・」と思うようになりました。
ただ、状況を打開するいい案もなく。

平行して、iphoneが世の中に出てきて、

「いいなぁ~これ」

と、うらやましいかぎり。
だってどこでも簡単に何でもアクセスできるって、
すごくうらやましいじゃないですか(私のキャリアはau)。
メール、マップ、画像、より詳しい天気や店の情報とか、
パソコンならタダで膨大な情報が手に入るのに、携帯では限界がある。
そう思っていました。
そこでとりあえずiphoneはだめでもipod-touchなら・・と思い購入。
とりあえずワイヤレスのルータをもっていたので、
無線LAN接続して自宅iphone(?)を気取っていました。
それでもとっても便利でしたけど。

ちなみに私が感じた便利ポイント・・・パソコンをあけなくても、

  ・天気情報が良く見れる・・映画を見に行くときとか、自転車でも大丈夫??とか
  ・産経新聞を毎朝ダウンロードできる・・電車の中で読んだり
  ・podcastをitune経由でなくてもダウンロードできる・・特に英会話関係のpodcast

ただ、無いものねだりで

「どこでも接続できるといいのになぁ・・・」

と思っていました。

そこで発見したのがCradlePoint Firmware PHS300

写真ちっちゃくてすみません・・・しかも、もう販売していません


当時は画期的だと思っていましたが、その後、結構すぐに、
PocketWiFiとか出てきたりして、なんだかとっても悲しくなりました。


今日現在、PH300なんてものは既に陳腐化したものなのかもしれませんし、
今更~?ですが、それでも当時は結構「うれしげ」に持ちまわったり。

でも大きいとだめですね。持ち運びが億劫になります。
で、結局あまり使わず。単にルータとして使っていました。


現在「WiMAX時代」

いいかげんD01HWの遅さに限界を感じ、
何とかならないものかと考えていました。
PocketWiFiに変えようかとかとも思ったのですが、
結果的に選んだのはWiMAX。AtermWM3500Rです。
やっぱり速い。で、クレードルもあってとってもすっきり。
なぜかアンテナは2本しか立たないけど(苦笑)、
それでもあんまりストレスなく動いています。
バッテリー駆動時間も長いみたいだし、
これくらいの大きさなら何とか持ち運ぼうっていう気になります。



ブロバイダー経由でサービス期間で買取5000円。入会金も無料。
今までのD01HWの時の毎月の費用と比べてもそんなに大差ないし、
結構満足しています。

ただ、現時点ではというエクスキューズがつきますね。
技術はどんどん良くなっていきますし、
ちょっとたったら、もっとすごいものが出てくるかも。
で、AtermWM3500Rも陳腐化する日が必ず来ます。

ただ・・・今の環境でしばらく続くのだろうなぁ。
電子ブック・パッド関係も欲しいし、
そうなると、こういう「ルータ付きモバイルデータ通信カード」が重宝するはず。

先端をいっている皆様は「何言ってんだぁ」って感じかもしれませんが、
40歳を超えると、やっぱり、この辺が限界です。



web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2011.02.27 Sun l IT的な物欲 l コメント (0) トラックバック (1) l top
【転記済み①】・・アイロンのかけ方
【転記済み②】・・プラズマクラスターイオン発生器

さて、こうして単身赴任先に戻ってきたのですが・・・

まず単身赴任者が帰宅してすること。
それはスーツを脱いで収めること。

そのとき、しわ伸ばしも兼ねた消臭スプレーをします。
私が良く使うのは「スタイルケア 服のミスト」です。
以前は違うものを使っていましたが、近くのスーパーにこれしか置いてないので。
意外とご存じない方がいらっしゃるかもしれませんので、
どんなものか、ちょっとLogしておきましょう。

スタイルガードしわもニオイもすっきりスプレー 300ml
スタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー詰替用 250ml
スタイルケア 服のミスト 本体 200ml
スタイルケア 服のミスト つめかえ用 400ml

私は近くのスーパーに置いてあるという理由で、スタイルケアを使っていましたが、
どうもamazonには置いていないようです(品切れ・・・もう生産中止??)
ですので「どんなものか」程度の参考まで。スタイルガードは大丈夫だとおもいますよ。
たなみに、スーツじゃなければ、普通のファブリースで十分かと。

単身赴任をはじめて、一番困ったのが、
アイロンがけでした。だって慣れてないし。
で、当時ネットで探したものです。

プロの職人によるアイロンがけテクニック(ワイシャツ)  → COOL!!


山澤亮治のアイロンのかけ方講座 ワイシャツ編  → 丁寧


必殺技 Tシャツのたたみ方  → ご参考


で、昨今は全然アイロンもかけず、
消臭スプレーwithしわ伸ばし、
ワイシャツはノンアイロンシャツ(形状記憶シャツ)ですませています。

帰宅して次にすること。
それは、プラズマクラスターイオン発生器のスイッチを入れること。

もともとタバコをバカスカ吸うので、部屋・・・壁の色とか臭いは
きっと、とんでもない状態です。
なので、壁の色はあきらめて、せめてプラズマクラスターイオンで
臭いくらいは・・・と思いまして。

で、当時は未だこんなに流行っていなくて(未だ流行ってる?)
「新発売!プラズマクラスターイオン発生器!」とかやってました。

(赤い液体)アンモニアをしみこませたハンカチを送風口に当てると、
みるみるまに色が消えていくデモをやってました。

効いているのかどうかわかりませんが、
とりあえずずっとスイッチオンの状態です。
まぁ、誰も部屋には来ないので気になりはしませんけど。

二年前くらいだったと思いますが、
深夜のTVショッピングよりAMAZONの方が安かったので、
AMAZONで買いました。
もう少し大きいものの方がいいのかもしれませんが、
私が買ったのはIG-B100-Bですが、
8畳の部屋なので、もう少し大きい方がいいのかもしれませんね・・
まぁ。体感できるものでもないので(汗)

ということで、単身赴任者の味方、プラズマクラスターイオンのご紹介でした。



web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.02.27 Sun l 単身赴任者的な物欲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログパーツ
