おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最新の義手技術の紹介記事がありました。何とも技術の進化はすごいです。

BBC News - Bionic hand for 'elective amputation' patient

・・・Then three years ago, Milo was asked whether he wanted to consider elective amputation.

"The operation will change my life. I live 10 years with this hand and it cannot be (made) better. The only way is to cut this down and I get a new arm," Milo told BBC News prior to his surgery at Vienna's General Hospital.

Milo took the decision after using a hybrid hand fitted parallel to his dysfunctional hand with which he could experience controlling a prosthesis.

Such bionic hands, manufactured by the German prosthetics company Otto Bock, can pinch and grasp in response to signals from the brain that are picked up by two sensors placed over the skin above nerves in the forearm.
     ・・・ 続きを読む





この情報を知ったのは最新の義手が凄過ぎる件 これ完全に俺達の右手より上物だろ (動画あり) RIDE THE WAVE 2chですが、やはりとても「先進的」な会話がなされています。



こういう技術と、生身との直接的なコンタクトができるバイオニックハンドの技術と、前に書いたAR技術などが組み合わさると、本当に攻殻機動隊の全身義体化(電脳以外ですが・・)が出来て来そうな。

タチコマを思わせるこんな記事も。

ロボットが自らロボット言語を作り出すことに成功 - スラッシュドット・ジャパン

オーストラリアのクイーンズランド大学及びクイーンズランド工科大学の研究チームがロボットに言語を作り出すよう教えたところ、ロボットによるロボット言語が生まれ、ロボット同士での会話ができるようになったとのこと (Lingoroids、 ExtremeTechの記事、 本家/.)。

研究の目的は、どのように言語が時間をかけて自然に進化し、発達していくのかを理解することだ。ただし、言葉を持たない人間を用意して実験することは不可能なので、相手や周囲を認識して会話するためマイクとスピーカー、カメラ、距離計、ソナーを装備したロボット「Lingodroid」を作成したのだという。


人が自分を指差して自分の名前を言い、相手に自分の名前を伝えるのと同様に、Lingoroidは地図上の場所を説明するために必要な言葉を作って話し、言葉と場所を結び付けていく。これまでに見た場所について話し合うことで、距離や時間といった抽象的な言葉も作り出し、ロボットだけの力で幅5mの迷路を描きだすことに成功したとのこと。
     ・・・ 続きを読む





まぁ、この動画からではすべてを掴みきれませんが(苦笑)、そのうち学習して並列化してまた学習するロボットが出てきる時代が来ますかね。
かわいいうちはいいですが、上記のパワーローダーくらいの力があるロボットが出てきたら、本当にターミネーターの世界になっちまいますね。
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2011.05.22 Sun l IT的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログパーツ
