おはようございます!

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
いろいろなものを取り扱っております。

もしよろしければ兄弟ブログ「単身という立場の楽しみ方」もお立ち寄りください。


兄弟Blog「単身という立場の楽しみ方」(しーのBLOG)最近の記事

RSS表示パーツ




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
やっと一通りいじり終えました。いえ、まだまだこれからですけど、
今日はこれ書いたらゆっくり寝ようかと。

いまどきの人なら、何なく使えるのでしょうけれど、
おじさんにとっては一苦労ですよ。

そこで、セットアップにおいて「なんじゃこりゃ」ってところを交えて、
少しレビューっぽいことをしておきます。

なを、困ったときにネットで探したら数多くのTipsがあり、
とても参考になりました。皆さんありがとうございます。
これもネットの恩恵・・・私はTakeしかできていませんが、
いつか誰かに情報がGiveできるようにがんばります。




さて、購入と同時にAmazonでメモリ探し。
なんとも4GBでは心もとなく・・・

と、Amazonさん、安い! 即購入。
とりあえずこのメモリで使えてます。



これが今日届いたので(早い・・・しかも宅配ボックスでよかった)、
早速入れ替え。元気に起動。

で、どうすればいいのん??

togetter IS04買って帰ったらまずやる15項目

に、すごく整理されて書かれています。が、やはりオジサンは自分で理解しつつやらねば・・などと頑固なもので、なれない説明書を見ながら進めていくのでした。

ipodtouchを使っていたので、タップ、フリック、ドラッグ、ピンチイン・アウト、ダブルタップ等は慣れているつもりですが、どうもATOKの入力方法(ジェスチャー入力)は少し慣れが必要かな・・・

初見を終え、早速Wifiの接続設定へ。
ルータのWEPキーを入れたら難なくつながりました。

googleアカウント、au-oneアカウントの登録と、
気をつけないといけないのは、店で設定してもらっても、メールアドレスの設定はきちんとしておいた方が良いです。そうしないとe-mailアドレス帳ができない??

そう。ネットでも大分批判がありますが、IS04(だけかどうかわかりませんが)は、
アドレス帳、e-mailアドレス帳が別れています。おまけにg-maiのアドレス帳まであると、
何が何やらわからなくなります。
とりあえずアドレス帳をきんとして(これが難儀・・後述)、e-mailアドレス帳に同期(というか丸写し。一方通行しかできない?)で終了です。

ホーム画面をカスタマイズする前に、先ずはめぼしいアプリをダウンロード。

2つほどブラウザをDLしましたが、多分つかわない。もう少し慣れたら考えますが、当面は標準のブラウザでよろしいかと。
ブログを2つやっているので、FC2とアメブロのアプリ、それとはてなブックマーク、

これが標準装備されていないので「QRコードスキャナー」

仕事で使えるかな・・と思い「Astridタスク(タスク管理)」「Bizcaroid Lite(名刺管理)」

podcastを聴くために「BeyondPod Podcast Manager」

できるかどうかわかりせんが「iSyncrLite For PC(iTunes同期)」

ウイルス対策のために「Antivirus-Free AVG」

あと面白そうなものとして「配達追跡(宅急便追跡)」「Bump(プロフィール交換)」「Raziko(ラジオ)」
「画面メモ(表示中のWEBサイトを画像で保管)」「FM Radio(世界のFMが聞ける)」
「AppMonster(アプリ削除用)」「Ustream(Ustreamを流す・見る)」

+後述のバッテリー管理関係をダウンロードしました。

で、ホーム画面について。
あまりごちゃごちゃするのもいやなので、
全部で5面。一番左は時計ウィジェットだけ。二番目がニュースと天気のウィジェットと設定、スターメモ(メモ帳)三番目によく使う各種ツール類、
四番目にネット関係(ブログ、メール、ツイッター)+検索のウィジェット(google、Wapedia)
五番目にツイッター・カレンダー・誕生日ウィジェットとバッテリー管理ツール
六番目は空(カラ)。

そんな感じでツールやブログ等はフォルダでまとめています。

フォルダの名前変更は、フォルダを開いて「×」の長押しですよ。
(わからなかった・・)

問題のアドレス帳関係ですが・・・

単純に赤外線通信を行って、とりあえず移行してよかったよかったと思ったら、
なんと「漢字の名前」がすべて「?」のところに。

携帯を楽しむ! さん、
suzutake-blog さん、
定員4名 さん、
マモノさんのISシリーズ(au)徹底まとめWiki-おすすめアプリとかアクセサリとか- さん、
モゥモゥ覚書 さん、
Android au REGZA Phone IS04 操作法まとめ さん、・・・などなどの記事を参考にさせていただきつつ、何とかならないものか・・と苦闘しておりました。これが一番時間がかかったかも。
おかげで何となくIS04の「いぢりかた」見たいなものは自然と覚えてしまったかも。
CSVにしてみたりVCARDの変換に挑戦してみたりg-mail経由でがんばってみり・・

しかし・・・結局成功したのは、もともとの携帯(W43H)のアドレス帳をSDカードへバックアップ、
それをIS04に差し込んでレストア。なんとこれで旨くいきました。
あらためてe-mailアドレス帳を全削除し、あらためてアドレス帳からインポート。これでOK。
なんだったんだよ・・・

赤外線通信では確かに不具合がありそうです。もしかしたら相性みたいなものもあるのかもしれませんが。

で、最後のバッテリーについて。
確かに噂にたがわぬバッテリーの消費の速さ。

上記「マモノさんのISシリーズ(au)徹底まとめWiki-おすすめアプリとかアクセサリとか-」に
下記の記載があるのでやってみました。

1,以下のアプリをマーケットで検索して入れる

* Automatic Task Killer
* KTPocket
* Advanced Task Killer

※まずAndroidマーケットでQRコードスキャナーを探していれて、アプリはアプリ名でググってQRコード読み込むのが楽だぞ。

Automatic Task Killerはスリープ後にタスク全開放を行うアプリ、
Advanced Task Killerはタスクの全終了等を行えるタスク管理アプリ。
Ktpocketは起動中のタスクを見て、移動したり、終了したり、アンインストールできたりする。
タスク終了無視リストには地図やメーラー、マルチタスクで残しておきたいアプリを登録。(例:Timerapp)
Androidのほとんどのアプリはメニューキーで細かい設定できるから、遅延終了やら(一定時間後に自動オフ)
それの無視やら、オートキルやらをうまく使ってマルチタスクが必要な物とそうじゃないものを
それぞれの環境に応じて最適化するのが重要。俺はブラウザ、アラーム、地図、メーラー、Twitterは無視リストで保護。
※ワンセグアプリを使う人はワンセグアプリは無視リストに入れるの必須。↓
マモノさんの記事を見てもIS03の電池がもたなかった場合の留意点
http://d.hatena.ne.jp/nakay227/20101207/1291731236

* オススメ方法(Automatic Task Killer)

Menu>全て登録
Menu>設定>インストールの検知、アプリの自動登録、タスクの遅延オン
Menu>Twitter、Timerapp、メールソフト、地図ソフト、ブラウザ、ワンセグアプリ等を緑★解除。

* オススメ方法(Advanced Task Killer)

Menu>緑チェックをTwitter、Timerapp、メールソフト、地図ソフト、ブラウザ、ワンセグアプリ等外す。
※オートキルしたくないアプリを一度外すと無視リストに入る。
ホーム画面長押し>ウィジェット>Advanced Task Killer
これで立ち上げ中に重い時とかに無視リスト以外のアプリをキル出来る。

※設定がうまく行かない人はAdvancedだけを入れてたまに手動キルするだけでもずいぶん違うぞ。

2,いらないウィジェットを削除する。
 長押しすると削除モードに遷移する。

ここまでで、節電は勿論だが動作も軽快になる。
特に通信して情報を更新する系のウィジェットは削除するとかなりの節電になる。

3,Quick Settingsを入れる。
使わない時はGPS、Bluetooth、バイブ等を切る。
Mysettingsでも良いぞ。Wifiしか使わない時はWifi以外全部オフれば電池持ち全然違うしな。
どのマークがなんの意味かわかったら標準の電源管理ウィジェットでも良いぞ。



残念ながら、KTPocketは入れられませんでしたが、とりあえず御推奨の条件にて運用を開始。
しかし、やっぱり軽快に使いたい・・ということで、バッテリーを予約しました。
どれくらい持つようになるのかなぁ・・・



私は黒モデルなので黒ですが、何故か黒用は写真がない・・・ので、白モデルで。
来るのが楽しみです。

で、今日はとりあえずここまでいじってみて、
あとはgoogleカレンダーの同期を確かめてみたり、podcastをダウンロードしてみたり、
ラジオを聴いてみたり、つぶやいてみたりしてみました。

で、au ICカードをW43Hに入れ替えて(笑)、また明日を迎えます。
(だって、まだ使い方がわからないし・・慣れた方が仕事では使いやすい)

雑多に書かせていただきましたが、またUPDATEしつつレビューを続けます。


最後に参照させていただきましたblogerの皆様、ありがとうございました。


web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2011.04.06 Wed l IT的な情報 l コメント (0) トラックバック (1) l top
とうとう買っちゃいました。スマートフォン。
REGZAフォンです。IS04です。

お店の人が対応良くて印象抜群でした。
てっきり売り切れで予約かなぁと思っていたら、
黒2台、白2台入りましたってことで、良かったです。
「タイミングが良かったですね」って言われましたよ。

今日も遅いので、勉強してから、またきちんとレビューやります。

おやすみなさい。
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2011.04.04 Mon l IT的な物欲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブラウザは以前よりFireFoxを使っています。
もともとネスケ~IEでしたが、どうも重さを感じてて、早々にFireFoxに。

使っていてあまり不具合を感じないし、それなりに便利だと思っていますが、
昨今、Chrome興味があります。

CMの影響も多々あるのですが(過去記事)、だんだんとgoogle関係のサービスを多様すればする程、
親和性を考えると、使ってみてもいいのかなぁ・・と。

ウェブブラウジングを快適にするChromeショートカット15選 from ライフハッカー
覚えておくと役立つ! GoogleサービスのショートカットやTipsいろいろ from ライフハッカー
『Google Chrome』パワーユーザー向け完全ガイド from ライフハッカー
Chromeを最大限活用する10のTips from ギズモードジャパン

処理速度も気になりますよねぇ・・FireFoxって遅かったの??

どれがベスト? ウェブブラウザの処理速度を比較してみる動画 from ギズモードジャパン

2011年はブラウザ戦国時代に突入か!? from ギズモードジャパン

今更FireFoxから移行できるのか、はたまたやっぱり使い分けなのか、
googleのAppsをそんなに利用しているわけではないのですが、
やっぱり今後アンドロイド等を使うようになれば、その連携も有効になってくるかなぁ・・なんて思いつつ。
40代のおっさんもがんばってみたい。その前に先ずは端末ゲットだわ・・・

時間ができたら、Chromeに挑戦してみるかなぁ・・・

web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2011.03.21 Mon l IT的な情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうにも眠れないし、何か生活のリズムの狂ったまま。
火曜日から復帰できるのかなぁ・・という心配もあったり、
大切な相棒「RD-XS46」(HDD-DVDレコーダー、アナログオンリー)も、
先週からDVDダビング不可(移動のみ)になってしまってがっかり・・・
どちらにしても、7月までに地デジ機を買わないといけないのだけど・・・

なんだか心がモヤモヤしているときには、
書きたくて「もや」ってしていることを
とりあえず書いてみます。

よく知っている人には「なんだぁ、、今更、、」だし
あんまり知らない人からみれば「何言ってんだぁ??」だし、
どちらにしても、今の自分が判りうる範囲での、私見的日記になっていますけれど。

40代のおっさんのデジタルな生活って、どんなもんだろう。

こんな記事を見つけました。

タブレット端末がビジネスユースにも便利な8つのポイント+今後の改善点

iPadをはじめとするタブレット端末は、ゲームや電子書籍を楽しむための「おもちゃ」と捉えられがちですが、実は、ビジネスユースでも、ラップトップPCやノートブックよりも、優れた点がいくつもあります。

■タブレット端末のほうが、ラップトップ・ノートブックより勝る点

特に仕事で持ち運ぶ際、タブレット端末には、ラップトップPCやノートブックよりも多くの利点があります。

1: すぐに起動できる

ラップトップPCやノートブックは、シャットダウンの代わりにスリープモードにするといったワザを使わない限り、タブレット端末ほど速く起動したり、インターネット接続することはできません。タブレット端末なら、ボタンを押して画面を指でタップするだけで、アプリケーションをすぐに起動可能です。以前使ったことのあるネットワークの近くにいるか、3G対応のタブレットであれば、すでにインターネットにも接続されています。

2: バッテリー寿命が長い

iPadのバッテリー寿命は非常に長いです。モトローラのAndroidスマートタブレット『MOTOROLA XOOM』や『Galaxy Tab』もこれと遜色ありません。ネットブックの多くは、タブレット端末のバッテリー寿命の半分あればいいほうです。新型のMacBooksですらも、 iPadには太刀打ちできません。バッテリーを気にせずに端末を持ち歩きたいなら、タブレット端末はいい選択肢です。

3: 小さくて持ち歩きやすい

スクリーンサイズの小さいネットブックでも、バッテリーはけっこう大きいので、重さはなかなかのもの。電源アダプタも一緒に持ち歩くとなると、なおさらです。その点、タブレット端末は軽くて薄く、持ち運びに便利です。

4: 画面をみんなで見やすい

タブレット端末だと、異なる角度からも画面が見やすいので、多人数で一緒にスクリーンを見るのに適しています。たとえば打合せ中に、同僚やクライアントと資料を一緒に見るといったときに便利です。

5: 速い

処理能力は平均的なネットブックの3分の1ですが、iPadの軽量なOSでは、すべてがとても速いです。ネットブックの代わりにiPadを使いはじめたとき、アプリケーションがあっという間に立ち上がることに驚きます。複数のアプリでシステムがハマってしまう心配もありません。たしかに、iPadでマルチタスク機能がないのは不便ですが、これによってデバイス自体がスムーズに動いているともいえます。

6: ドキュメントに注釈しやすい

iPadは、PDFにメモをつけたり、注釈するのに便利。紙とペンでやっているかのような感覚で行えます。もちろん、ラップトップPCにもドキュメントを注釈する方法はいくらでもありますが、タブレット端末ほどシンプルで、直感的でフレキシブルなものではありません。


7: より安全

可能なかぎりHTTPSやSSLを使うべきなのはいうまでもありませんが、タブレット端末は、WindowsラップトップPCに比べれば、公衆無線LANからマルウェアの標的になりづらいです。

8: 気が散らない

マルチタスク機能がないのは確かに不便ですが、いい面もあります。それは、ひとつのことに集中しやすいところ。たとえば物を真剣に書くとき、 bluetoothのキーボードを使って書くことだけに専念できます。タブレット端末の設定を変更すれば、すべての通知をオフにすることも可能です。このテーマについては、ライフハッカーアーカイブ記事「仕事での集中力アップにiPadを併用してみる、というアイデア」でも採りあげています。


■タブレット端末の弱点を克服するコツ


もちろん、タブレット端末にも弱点はありますが、ちょっとした工夫でこれは軽減できます。

1: ハードウェアキーボードがない

ちょっとしたメモ程度なら、ソフトウェアキーボードでも問題ありませんが、本格的な仕事をするにはなかなか厳しい面も...。しかし、タブレット端末のほとんどは、Bluetoothキーボードに対応しています。ライフハッカーアーカイブ記事「iPadスタンドはどれがいい?」などでご紹介したような、安価なスタンドを利用すれば、ラップトップPCよりも省スペースなモバイルワークステーションが作れます。

2: ローカル保存やUSB対応がない

多くのタブレット端末では、サムドライブのためのUSBポートがありません。iPadでは、ファイルシステムを閲覧することすら不可能です。その結果、タブレット端末で作成したドキュメントにアクセスしづらくなっています。そこで、「Simplenote」やGoogle Docs、『Dropbox』や『iWork』などのサービスを利用すれば、他のコンピュータとの同期が可能です。


■タブレット端末が劣る点

多少の工夫を施したとしても、やはりラップトップPCやネットブックのほうが、タブレット端末よりも勝る点はあります。

1: ウェブブラウジング

ウェブサイトは、タブレット端末に最適化されておらず、リンクをクリックしたり、Flashを使ったりといった作業がなかなか面倒です。仕事でこれをやるとなると、タブレット端末は不便かもしれません。

2: 高度なドキュメント編集機能

たくさん書く場合、タブレット端末の「気が散らない」環境もいいかもしれません。しかし、多くのメニューにアクセスしなければならないような、高度な編集をやるとなると、ラップトップPCでフルバージョンのオフィススイートが必要になるでしょう。『TextExpander』のようなユーティリティやOfficeのマクロ機能なども同様です。たとえば、iOSデバイス向けのTextExpanderがリリースされていますが、どこでも動くわけではありません。また、Android向けの便利なテキスト拡張アプリは現状見当たりません。

3: 特別なソフトウェアの利用

タブレットに最適化されたソフトウェアを利用している企業や分野もあるようですが、まだ少数派です。あるプロジェクトで使うべき特別なソフトウェアがあるとしたら、そのためにWindowsマシンが必要になるでしょう。

4: 価格

そこそこのノートブックは250米ドル程度で購入できますが、iPadは最低でも500米ドル。『Xoom』はもっと高価です。


■結論:ワークフローに取り入れる努力をしてみる

米Lifehacker読者のBryanさんは、タブレット端末を仕事に取り入れるコツとして、次のような意見を述べています。

iPadは、生産性につながる可能性を持っている。ポイントは、日常に取り入れ、自分のワークフローを見直すこと。自分の場合、まず会議にこれを持っていくことから始めたが、1ヶ月経って便利なツールになってきた。もしタブレット端末を持っているなら、挑戦してみよう。



そうですよねぇ・・・ごもっともです。
それを使う、というわけではなくて、
ワークフロー・・・ライフラインのひとつとして取り入れればいいんですよね。納得。

未だ持ってないのですが、どうしてもほしいタブレット端末。
(あえて「ipad」とは言わないようにしようw)

環境としては、とりあえずWiMAXのモバイルルータがあるので、
(なぜか持っている)外付けの8時間バッテリーと組み合わせれば12-16時間は稼動できそう。
auキャリアとしては「htc EVO WiMAX ISW11HT」の様にテザリングができる携帯端末があれば、なをよろしいですけど、残念ながらISW11HTは自分好みではないんだよなぁ・・・

家に居る時は普通のノートPC。
今使っているのはお気に入りのHPのワークステーションモデルなので、
処理も早くて、画面が大きく使いやすい。でも長時間はやっぱり疲れる。
たまにはベッドやソファーで寝転びながらブラウジングしたい。
ってなときに、やっぱりタブレット型がいいですよね。

残念ながら携帯は4-5年前のものを使ってるので、携帯の役割しか果たせず、
小型の情報端末はipodtouchを使っています。
移動中の音楽・動画はこれですが、容量8GBなので、たくさんは入らず・・・
したがってタブレット端末等でオンラインストレージが使えると楽かも。
Bluetoothのワイヤレスヘッドフォンがあれば何かと楽ですし。

会社は会社のPC。セキュリティーの関係もあるので、ここは完全にセパレートですかね。
ただ会社のネット環境も、いまや社内はワイヤレスLAN、外出時はWiMAXなので、
昔の有線&PHS時代に比べると非常にストレス無く使える。
なので若干セキュリティー上不安ではあるけど、
ドキュメントやスケジュールは同期できる仕掛けがあるといいなぁ・・・
会社のスケジューラーはSAP上で動いているので、それをなんとか同期できると楽だし
(いちいち会社のPCを見なくていい)
ドキュメント類もオンラインストレージでおいておけば、どこでも何でもアクセスできたり。
もちろんセキュリティー次第で、今は怖くてできませんけど。

プライベートでは、ノートPCと。そのうち携帯をスマートフォンに変えて、
そしてタブレット端末を購入すれば一通りそろいますかね。

ドラマやバラエティーのテレビをよく録画して、見れないことが多いので、
7月までに買い換えるHDD/DVDレコーダーも、簡単にスマートフォンとかに転送・同期できるものがいいなぁ・・

この間みたGALAPAGOSの小さい方(5.5型)もよかった。
あれって小さいけど、その小ささが丁度いい具合。
3.5インチでは小さすぎて、9.7インチでは大きすぎて、その点これくらいが良い感じでした。
あの手元の小さい「ぽっち」(ボタン)が非常に使いやすかったし、
通勤などは、片手でつり革をつかんでいるので、いわゆる「めくる」動作がしにくいはずだけど、
あの「ぽっち」があればきっとサクサク読める。
朝、自動でダウンロード(配信)してくれるところもいい。


となると・・・考えただけでも怖いw

これらがそろうと、今まで聞いていた音楽、podcastに加えて、
新聞(電子配信)、録画したテレビ番組まで入ってくる・・・

先ず通勤。朝、駅までの間に音楽を聴く。
電車の中ではpodcastで英語の勉強変わりにNHK-WORLD-NEWSを聴く。
で聴きながら、GALAPAGOSで日経を読む。
帰りの時間は録画しておいたテレビ番組を転送したスマートフォンを見る。

通勤は駅~駅間が25分程度なんで、
これらを全部こなせない・・・考えただけでバタバタしそう。


これで帰りにプライベートで飲みに行ったりすると、
「どこにする~??」とかになると「ホットペッパー」「ぐるなび」とかで調べて、
店の当りをつけたら、早速ツイッターで評判を聞いたり、
最近では「PinQA」なんていうサービスもあったりして、
何か、ずっと端末を見ていそう。
とにかく忙しいんだろうなぁ・・・常に情報を集めているって感じ。

「Evernote」とか便利なものができてたりして、仕事面含めて、どこでも思いついたことをLOGできたり、
それをどの端末でも書けて、見れて・・・


実際に映画を見るのもネット予約、新幹線を予約するのもネット予約、
出張のホテル予約もネット予約。
店を調べるのも、家電のスペックを調べるのもネット。
本を買うのもDVDを買うのも、CDを買うのも最近では全部ネット経由だし、
現時点でもネットにかなり依存しています・・・

家に帰ればとりあえずネットでニュースを探したり、
こうやってブログを書いてみたり、新しい情報に触れてみたり、それを調べたり、
そうしているうちにテレビが始まって、その番組をWikipediaとかNAVERとかで調べて、
「あぁ・・こんな人が出てるんだ~」とか。
もうぐちゃぐちゃ。グーグルTVもこんな感じになるのかなぁ・・・


実は「そういうことを整理」したくて、このブログを始めたということもあって、
このブログのタイトルにもなっていますが、

「氾濫する情報」「沸き起こる物欲」

が、このブログの「オリジン」なんです。


さすがにSNSはやっていないけど、ブログ、ツイッターと、少しづつ始めたりなんかして、
40歳を超えてのデジタルライフって、ちょっとしんどい。
でも、一度入り込んでしまうと・・・ネット依存症・・・というより「情報中毒症」になってしまって、
どうしようもないですねぇ・・


Webには、便利なサービスがたくさんあります。
使いこなせば強い味方になります。
この間書いたクラウドに関する記事を思い出してしまいますが、
とにかく端末・ネット環境があれば、たくさんのサービスの恩恵を受けることができます。

Webサービス図鑑
配信元:

ToDo管理、スケジュール調整、文書作成、画像編集。誠 Biz.IDの「Webサービス図鑑」では、あなたの仕事を楽にしてくれる古今東西のWebサービスをカテゴリー別にまとめています。



これって、すごくないですか?


と、まとまり切れていませんが、今後、おいおいまとめていきます。

ユビキタス、シームレス、ロングテール・・・必要な情報は何なのか、
何を得ないといけないのか、または得るべきなのか、
その辺を自分で見極めないと、本当に情報に呑み込まれてしまいますねぇ・・・



web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2011.03.21 Mon l IT的な物欲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログパーツ
